ミモザの花☆お話し会


日程☆11月19日(日)


時間☆pm12:45〜3:30(入退室自由)


場所☆杉並区阿佐谷地域区民センター(第10集会室)


参加費☆800円


参加者☆8名(内、初参加3名・父2名・スタッフ2名)


通信制サポート校「ゼロ高等学院」代表の内藤賢司さんをお迎えしてのお話し会になりました。



まだ新しいサポート校なのと完全オンラインの学校なので、未知のイメージ…


今回は少人数の参加者だったので、先ずは正面のホワイトボードに参加された保護者自身の楽しい事や趣味や好きな事…困り事等を簡単に書いて頂き、話しが進みました。




いつもは子どもの話しばかりですが、こうして皆の前で自分の話しをするのは新鮮


又、学校運営の代表から


不登校になる子は自分の意思が持ててるんですよ〜とか…


今の学校制度システムの問題についての話しを聞く事で安心出来たり…


でも、やっぱり親としては大変ですよね…と、共感して貰ったりは嬉しいですよね。


ご自身が関わった生徒さん達との経験から…


子どもに成功体験を作り自信をつけさせてあげる


安定して来ても揺り戻しがあったりもする、その時に親として子どもに寄り添う→乗り越えると自分で動く事が多い


今日、生きてる事が素晴らしい!

今、どんな状況になってても生きてて良いんだよと思う気持ち


アレコレ出来ない事を並べるよりも、出来る事を探そう


数多く選択肢を出して、本人が選べる様に


深刻に考え過ぎないで大丈夫と言う言葉に、多くの保護者は救われます。


《わに子》