ミモザの花☆お話し会


日程☆7月9日(日)


時間☆pm12:45〜3:30(入退室自由)


場所☆杉並区阿佐谷地域区民センター(第10集会室)


参加費☆500円


参加者☆13名(内、初参加5名・父1名・スタッフ2名・不登校経験大学生1名)


今回も、初参加の方が多い会になりました。

いつもイベント時に話してくれる、小・中不登校経験の大学生もお手伝いに入ってくれました。


順番に、我が子の状況紹介からスタートします。


時々休む子・時々登校してる子・完全に登校してない子…


お子さんが学校に行けない理由も状況も其々バラバラです。


今回は、半数のお子さんがフリースクールには行っていると言う話しに。


全員が違うフリースクールで、個人運営の小さな施設から通信制高校等の系列になる施設


内容も、自由なカリキュラムだったり時間割システムだったり、eスポーツ等のゲーミングが出来たり…


都内はフリースクールに助成金が出る様になった事もあり、選択肢が増えたのを実感します。


又、不登校になっているのを理解してくれた上で受け入れてくれる一般の個別塾も多くなっている感じです。


不登校になったら、多くのお子さんは勉強から離れます


だからと言って、親が無理に勉強をさせたいとフリースクールを薦めても直ぐに行ける訳ではありません。


今回お話しを聞いたお子さん達も、フリースクールや塾に繋がるまでは数ヶ月〜数年掛っているのです。


でも、こうして皆さんと情報交換をして次に繋げるのは大事だと思います。


後半は小学生〜中1グループ中2・3グループに別れてお話ししました。


以前は登校しないと(出席日数の影響)高校には行けないです、高校選択肢がありませんと(高校進学に関する知識不足の)学校側から言われて、酷く落ち込む保護者の姿がありましたが、今は保護者自身も様々な情報を自分で検索出来る事も増え中学まで不登校でも進学出来る高校が沢山ある事を知ります。


沢山有り過ぎて、とても迷うんです…と。


○都立チャレンジスクール

○都立定時制

○通信制高校(完全オンライン・登校有りのコース)

○全日制高校


※不登校児多数受け入れとは言っても、残念ながら全ての先生が不登校に理解がある訳では無いの


※不登校に理解があっても、登校して単位を取得しないと卒業出来ないのよ


※通信制高校が良さそうだけど…

遠方のスクーリングに行けなかったら?


※中学不登校でも全日制高校は行ける?


其々の良い所・厳しい所…

皆さんと、色々お話ししました。


《わに子》