ミモザの花☆1月お話し会


日程☆1月29日(日)


時間☆pm12:45~3:30(入退室自由)


場所☆杉並区阿佐谷地域区民センター(第10集会室)


参加費☆500円


参加者☆15名(内、初参加8名・父親2名・祖母1名・スタッフ3名)


2023年最初のお話し会は、参加者が多く中でも初参加の方が沢山でした。


参加メンバーも小学生・中学生・高校生の保護者と幅広く、子どもとの関係も父親・母親・祖母といつもとは違う顔ぶれにもなりました(*^^*)


不登校になって数ヶ月の子・1年以上の子・時々学校に行けてる子・全く行けない子・外出出来る子・ほとんど自宅の子・親と普通に会話出来る子・親との接触を避ける子・・・子どもの状況は様々


母親の思い・父親の思い・祖母の思い。。。


、いつもながら同じ杉並区立中学校でありながら頑なに不登校児向けの別室は作れないと言う学校とサポートの方を置いた自由に入れる別室をきちんと用意してくれてる学校がある現実が話題に。


別室が作れないって頑なに言う学校にも事情はあると思いますが、多分少し前に教育委員会からも話しが行ってると思うのですが・・・それでもダメなんだと皆で驚きましたけど~!┐('~`;)┌


後半は①小学生グループ②中学2年生グループ③中学3年生(進学先決定済み)&高校生グループに別れました。


子どもが思春期・反抗期に入っての不登校となると、親子の関わりが益々難しくなる事もあり・・・色々な思いはあるけど、親子のコミュニケーションが取れる関係作りはやっぱり大事だね~


不登校になっている子と学校生活を送っている兄弟・姉妹の関係や両方の子どもに対応する親の悩み等の話題も・・・


入室時は緊張顔でしたが、帰りは皆さん笑顔で良かったです(#^.^#)


❮わに子❯