ミモザの花☆12月お話し会


日程☆12月18日(日)


時間☆pm12:45~3:30


場所☆杉並区阿佐谷地域区民センター(第10集会室)


参加費☆500円


参加者☆10名(内、初参加4名・スタッフ3名)


2022年最後のお話し会です。


ある程度人数が揃うまでは全員で自己紹介(我が子の状況紹介)から、お話しスタート

小学生・中学生・高校生の母達


不登校になった我が子がゲームばかりしている=ゲーム依存が心配

ゲームの状況で荒れる(暴言・暴力)事が多く、困っている・・・


ゲームに対しては色々な考えがありますが、無理やり取り上げれば解決出来る訳でもありません。

不登校中、ゲームに救われたと言うお子さんも沢山居ます。


荒れてる時の子どもには、頭ごなしの親のお説教も怒りも火に油・・・落ち着いて話した方が伝わるのでタイミングを見計らうのは大事です。


そんな話しの流れから・・・

子どもが荒れて向かって来た時に力で対抗するのでは無く上手くかわす様にと、護身術経験者の代表五十嵐が護身術の手ほどきを( *´艸`)


途中から、小学生グループと中高生グループに別れました。

小学生グループは全員初参加の方達でしたので、各々の子どもの話しで盛り上がっていました。


中高生グループは、中学3年生の母が3人参加したので現状での高校進学の方向性について・・・学校の先生は不登校児には高校の選択肢が少ないと言うけどそんな事は無く、沢山有り過ぎて迷ってしまう。


又、中学卒業直ぐに高校進学しないといけないと言うプレッシャーがあったけど、1年後でも2年後でも子ども本人のタイミングでの高校進学も良いと思えてきたので・・・と言う保護者が増えているのも感じます。


そして、子どもが無所属になった場合の写真ありの身分証明証の必要性についての話題にもなりました。

顔写真の無い保険証だけでは身分証明にはならないと言われる事もあるみたいだし、顔写真添付の学生証も運転免許もパスポートも無いのは不便になるから、やっぱりマイナンバーカードが必要なんだよね~!


先日、大手銀行に子どもの通帳を作りに行ったら持って行った子どもの通信制高校の学生証では身分証明にはならないって言われたのよ、都立高校の学生証なら良いって言ってたけど、どうしてだろうね?何て話題も出ました。


緊張顔の初参加さん達も、帰りは笑顔で良かったです。




今年も阿佐ヶ谷駅前のイルミネーションは綺麗です✨


❮わに子❯