イベント参加者さん(不登校児の保護者以外もあり)からの感想。(内容一部省略あり)

○色々な方にお話しを聞く事が出来て良かったです。

○体験談等も聞けて、具体的なイメージが出来ました。

○元不登校のお子さんのお話しが参考になりました。子どもを信じる事が大切だと感じました。

○不登校についてを客観的に考える様になりました。

○定時制についてリアルなお話しを伺う事が出来て良かったです。

○色々な選択肢と柔軟な考え方を知る事が出来て心強くなりました。不登校に対する考え方・捉え方が変わって来ていると実感しましたし、子ども達が自分の意思で選び、大人がサポートする体制が出来ている事を嬉しく思いました。

○経験者のお話や皆さんとのお話が、とても学びになりました。やはり子ども達から学ぶ事が多いと感じました。

○高校受験についての知識がほぼ無い状態での参加でしたので、理解が追い付きませんでした。

○学校の先生の話しを聞ける機会がある事がとても有難いと思いました。

○不登校経験者おふたりの話しが心にしみ、子ども本人の気持ち・主体性を尊重して切っ掛けを大切に関わって行きたいと改めて思いました。
親が情報を集めて客観的に見られる様、何かを決めつけて対応して行かない事・大切にしたいです。

○不登校経験の方からのお話しが勉強になりました。不登校の子でも高校への道がある事を知り、気持ちが軽くなりました。

○荻窪高校について話しが聞けて良かった。進路=高校では無いと言う事を改めて確認出来た事が心強かった。

○凄く参考になりました。

○ミモザの花さんの活動が、多くの人の支えになっている事を実感しました。特に親御さんとしては、不登校経験者やそのご家族のストーリーを共有して貰う事で救われる部分がかるのだと実感しました。本当に素晴らしい取り組みだと思います。

○とても参考になりました。選択肢が沢山ある事がわかり、安心出来ました。
子どもも参加させて頂いて話しを聞けて心強かったと思います。

○高校選びは難しいなと思いました。色々と見学に行って相性が良い所が見つかると良いなと思いました。

○チャレンジスクールや定時制高校について具体的な話しが聞けて、とても参考になりました。

○この様な会、初めて知りました。とても嬉しいです。

○都立高校・定時制のお話しが聞けて大変良かったです。グレーゾーンの子は難しいかな?と、思い進路の選択からは除いていましたが、是非都立高校も選択肢の一つとしようと思いました。

○大変勉強になりました。選択肢が広がりました。

○色々な話しを聞ける進め方など、とても良かったです。

○中学進学するにあたり、今は不安しかありません。でも、この先荻窪高校の様な選択肢があるのかと思うと、とても心が軽くなりました。

○経験者や先輩の親御さんのお話しが聞けて良かったです。

○高校の種類や仕組みを知る事が出来て為になった。不登校の経験者のお話しが一番現実的で良かった。

○通信制高校のお話しを、詳しく伺う事が出来ました。不登校経験者の話しも大変為になりました。

○色々な視点からのお話しを伺えて、大変有意義な会でした。

○都立高校も多様化しているので、種類や特徴を整理して頂き有難いです。(内申点が無くても行ける所がある事等)
資料の紹介や、グループに別れて詳しいお話しを伺える等良かったです。
何処かしら行き先はあるよと言うメッセージに安心出来たと思います。
不登校経験者のお話しも、とても良かったです。

○もうちょっとゆっくり話しを聞きたかった。

○講演の時間が短かった。

○話しを聞いている時にマイクで話すのは控えて欲しい。

○高校から不登校になった場合、立ち直る選択肢も色々と知りたい。

まだまだ紹介させて頂きたいのですが、この辺りまでで・・・

ミモザの花のイベントは、代表の話し→講演→不登校経験者の話し→グループ別分科会を2時間半程の中に詰め込んでいます。

講演をもっと聞きたかった・当事者のお話しをもっと聞きたかった・グループ別分科会で他のテーブルに移動する時間が無かった・・・等々、各々に物足りなさがあるかもしれません。

ミモザの花スタッフとしてはイベントをする上で、講演も不登校経験者の話しもグループ別分科会も全てが不登校児の保護者さん達に是非聞いて欲しい外せない内容だと思っています。(特に普段忙しい父親が何とか盛り沢山なイベントには参加してくれる事が意外とあったり、ミモザイベントでの話しを聞いてから子どもに対する父親の対応が変わった何て嬉しいお話しもあります。)

限られた時間の中で盛り沢山な忙しい内容になりますが、ご理解頂ければと思います。

又、ミモザからのお知らせをお伝えする為に分科会の時間を短くするよりは、時間ギリギリまで出来る範囲での懇談はして頂きたいので、分科会中の時間案内や終了近くはお話しの途中でも恐縮ですが大声は出せませんのでマイクを使用して、ミモザの会として必要な案内・お知らせ等をさせて頂くのは又々、すみませんがご理解ください。

只、毎回何かとバタバタしてしまいますがこれでも最初のイベント開催の時よりはアップデートしています(^-^;
今回も少し見直した方が良い場面はありましたので、次回に繋げて行きたいと思います。

会場に人数制限があり出来るだけ申し込み者をお断りしたく無いので、ミモザの花からのお手伝いスタッフは最小限になっています。
イベント終了後、テーブルセッティングにご協力頂きました参加者の皆さまありがとうございました。

ミモザがイベントを開催した最初の頃は、参加者は不登校児の母ばかりでした。
回を重ねる毎に、父の参加がちらほら・・・今回も、終了後スタッフとお手伝いさんとの話しで、随分父の参加が増えて来たねと話題になりました。

今回実は、現役国会議員の方も前半少しのお時間でしたが参加されていました。
偶然、部屋を出られた時に少しご挨拶が出来て「子どもの事で悩んでる保護者は沢山居ますので、今後もご支援よろしくお願いいたします。」と、お話ししたら。

「私の姪も高校で不登校になり、とても大変な経験をしましたので皆さんの気持ちはとてもわかります。」と、言われていました。

理解ある方が沢山増えてくれると良いのですが・・・

❮わに子❯