ミモザの花 運営スタッフからのお願いです。


ミモザの花~子どもの不登校を考える親の会は立ち上げからもう直ぐ7年目に入ります。


代表の五十嵐以外のスタッフは途中変わりましたが、現在運営スタッフ3名で活動し各々が小・中・高での不登校経験の子を持つ母達です。


全員フルタイムで仕事をして家庭もある中で、無償ボランティアとしてミモザの花の運営活動をしています。


現在登録されてるミモザLINEメンバーさん(元・現不登校児の保護者)は130名程になり、メンバーさん達には運営スタッフ側の事情もご理解頂きながら時にはご協力をお願いしながら活動をしています。


その中で、ミモザメンバーさん達にはLINEで運営スタッフと繋がっているとは言ってもLINEを通しての個人的なご相談やご質問はご遠慮頂いております。


個人的なお話しはLINEからでは無く、ミモザお話し会に参加頂くか個別相談(有料)をご利用頂く事を最初にお伝えして守って頂いています。


ですが・・・

こちらのブログにてお話し会やイベントご案内時の申し込み用ミモザフォームから、参加申し込みでは無く不登校に関する個人的なご相談やご質問をされる方がいらっしゃいます。


本来はメールでの個人的なご相談やご質問を受ける案内は出していませんが、我が子の不登校に悩む保護者の気持ちを思い、頂いた内容に対して代表の五十嵐が返信をさせて頂いていましたが・・・

申し込みフォームから頂く個人的なご相談やご質問等のメールの件数が想定以上に増えていると共に、こちらからの返信に対して残念ながら正直マナーを問う様な失礼な対応をされる方も増えています。


相談内容も複雑化している中で我が子の状況に苦悩されてる保護者に文章でお話しを伝えるのは言葉を選びながら、とても気を使う大変な作業になります。

(お会いした事が無い方との文字でのやり取りは尚更難しいです)


先日のミモザイベント問い合わせでも、メールやり取りの内容を何故か?思い込みで読み違えたか勘違いした不登校児の父から電話にて、わに子が怒鳴られ怒られました→ご本人、後に完全に自分の誤解だと分かるも平謝りでした(-_-#)


諸々の諸事情を考えミモザスタッフで話し合いをした結果、今後はこちらのブログを通してもミモザメンバーさん達と同じ様に、個人的なご相談やご質問はご遠慮頂き、返信出来ない事とさせて頂きます。


以降、不登校に関する個人的な相談や質問はミモザのお話し会に参加頂くか個別相談(有料)をお申し込み頂き、直接お会い出来ます方のみとさせて頂きます。


直接お会いしてのお話しが難しい方は、地元の行政機関や不登校児支援団体等で不登校児の無料相談窓口等を設置している場所はありますので、そちらをご自身でお調べ頂きご利用ください。


ミモザ運営スタッフとしては、自分達が無理なく出来る範囲の事を長く続けられる様なボランティア活動をさせて頂きたいと思っています。


ご理解頂けます様に、どうぞよろしくお願いいたします。


❮ミモザの花~子どもの不登校を考える親の会 運営スタッフ一同❯