ミモザの花☆お話し会


日程☆5月22日(日)


時間☆pm12:45~3:30(入退室自由)


場所☆杉並区阿佐谷地域区民センター(第8集会室)


参加費☆500円


参加者☆11名(内、初参加2名・杉並区外2名・スタッフ3名)


前半は全員順番に我が子の状況紹介・・・


今回は、中学生と高校生の保護者でした。

中学生は皆、完全不登校。

高校生は心機一転の予定が・・・


今の困り事や、皆さんに聞いてみたい事。


学歴主義のご主人だけでも大変なのに、近所にご主人の両親や兄弟が住んでいて、子どもが嫌がってるのにアレコレ口出しが止まらない・・・


ネットで繋がる友達が居るのは良いけど、毎日長時間になると食生活が乱れて心配・・・


中学生にはどうか?と、思う様な殺しあいをするゲームを欲しがる・・・


様々な悩みや思いを共有しました。


後半は、中学2年生・中学3年生・高校生グループに別れて・・・


わに子は、中学3年生グループに入りました。

これから、学校の雰囲気がだんだん高校進学に向かって変わる学年ですね。


以前は、不登校だと受験出来る高校は無いとか受験に向けて出席日数を取る為に無理にでも登校した方が良いとか言う先生が多かった様ですが、今は中学卒業まで完全不登校でも本人が高校進学を望めば進学出来る高校は沢山あります。(本人が全日制高校を希望したら、出席日数は必要です。)


只、確かに学校によっては色々な内情も聞きますので・・・


通学(毎日or週数日)orオンライン・制服or私服・チャレンジスクール(定時制)or通信制・スクーリングは近くor地方でも大丈夫


我が子に合う学校か❓お子さんと相談しながら話を進める事をオススメします。


又、中学卒業直ぐに高校進学しなくてもお子さんのタイミングで進学されるご家庭もあります。


ミモザには色々なパターンのご家庭が有ります、心配し過ぎないでくださいね(#^.^#)


❮わに子❯