こんにちは、玲良です。^ ^




今回の記事は就活・転職においてどこを見られているのか。に関する記事を書こうと思います。

ただ、このブログは不登校やうつ病で現在苦しむ方や、過去にそうであった人向けなので「経歴に空白がある人」を前提として書きます。






僕も不登校&うつ経験者、経歴もかなり薄いです。そして去年から今年半ばにかけての転職は、かなりの数応募してました ;

そこで感じた経験を踏まえて書きますが、タイトルにある「今現在、学歴社会か?」という疑問についてはそうでもないと感じたので、僕は「学歴社会」は終わった。と思っています!




学歴が無く会社に応募しても、半分くらいはあまり見ていなかったり、つっこまれなかったりで、会社側も限られた中時間を割いているからというのもありますね。^−^

もちろんその分「その人自身の人柄」をみられるのでそれをアピールしていけば見てくれる会社はあります。




精神的な病気を患った人って、自分を見つめる時間が長いので人一倍「人柄」が成長するので、経歴をカバーするくらいの魅力が必ずあるんですよ❗️(^-^)





ただ、時代の流れは次々と変化していくものです。

学歴社会の次は何が来たのか。会社が何を求めるのか。それは「経歴」です。




これまで何を経験してきたのか。それを見られます(当たり前といえば当たり前なんですけど笑。)

それを言われてきて思ったことが、その人の「才能」や「潜在能力」「センス」「将来性」などではなく、「これまでの経験」だけを見てる会社が多いように感じます。





「天才」よりも「ベテラン」を讃えるのが今の日本の社会のような気がします。






逆に言えば、「すぐに安心して仕事を任せられる人」が欲しいと言い換えられるので、育てる余裕がない。とのも言えるのではないでしょうか。



そういった自分の経験を「話せる・書ける」という事が大事なのでそこを注視してください。「私にはこの期間何もしていない、どうしよう」ではなく「今自分に出来る、残せるものは何か」を探して下さい。






僕が長く辛い転職活動を経た今「良かった」と思える事があります。

それはイラスト・作品を手元に残している事です。たまに見返すことで、自分に自身がない時に「僕にはこれがある」と自信を取り戻すことが出来るし、「僕はこういう人です!」と人にアピールもできます。これが今役立っています!







だからこれを読んでるあなたも何か始めたり、形に残すことをお勧めします。何でもいいんです、難しく考えずに日記を書くでも、資格を取るでも、習い事を始めるでも良いでしょう。もちろん今体調が悪い人はまずそれを治す事が先ですよ!^ ^






そして、もうひとつ時代の変化、「副業」をやる方が増えてますね!^ ^

前の時代よりも副業がしやすくなっているのも事実ですので、働き方に悩む方はこの選択も良いんじゃないかと思います。







あなたが自分をアピールできる事はなんですか?

何もない…と思ったら形に残せるものを今から作りましょう!



突発的に始めたものでも意外な時に役に立つことってあると思いますよ!(^o^)