円がとうとう160円ポーンゲッソリ

 

去年のGWにタヒチに行った時に、円が1ドル134円くらいで、現地の物価も上がっててコロナ前とはだいぶ違うな~と思っていました。(タヒチはフレンチポリネシアなので現地通貨はPFですが、アメリカ人も多くドルで表示されることもあります)

 

コロナ後初海外・・・

 

同時期にハワイに行った友人が、その年の年末に又ハワイに行ったら更に円安が進み、物価も更に上がってたと話していました。

 

ハワイ好きの友人たちが多いので、毎年GW、夏、または年末に誰かしらハワイに行くので

そのたびにハワイの物価を聞きますが、聞くたびに上がってますポーンゲッソリ

 

高いと思うのがレンタカー

 

来週渡ハする友人が、160円付けた円にビックリ。

 

160円の壁が崩れたのでびっくりでしょうね~

 

クレジットカードで決済したらもしかしたらもっと円安かも。

デビットカードならその日の決済なのかしら?と言ってました。

 

半年前にツアーに申し込んで、レンタカーも借りないから現地で使うのは食費だけだと言います。

 

せっかくのハワイの休日なのでおしゃれなレストランやホテルでの食事を考えているそうですが予算は計画時の2倍だって。

 

円安はハワイを遠い国にしました。

 

6月にハワイに行った友人の話。

比較的空いてる時期ですが飛行機ガラガラ。

想定以上に空いててビックリだってアセアセびっくり

 

もちろん日本人少な目~

 

12月にハワイ行きを計画していますが、日程先に決めてマイルでとるかどうか・・・

 

使うマイルは増えますが、よほど満席でない限りプレエコは予約できると聞いています

 

ホテル代が1泊20万は覚悟(人気のホテルは昨年の12月も大体20万位だった)

送迎、ラウンジ、巡回バスなどがセットになったパックツアーの方が同じホテルに泊まっても良い部屋選べてお得なのか悩むところ。

 

円安が進むとまた輸入品を中心に物価が上がるのでしょうねもやもやえーん

 

近いうち、いろいろ値上げが予定されてて、ウチも値上げしなくっちゃアセアセ仕事は増えるし疲れそうえーん