関東も梅雨入り。

 

雨降りの中、妹と長野県の入笠山に行くことになりました。

 

実は長野行きを決めたのは2日前、その時の天気予報は晴れでした。

 

この時期は未だスズランの花の季節・・・しかし雨の日にわざわざ日帰りで行くこともありませんが行ったのには訳があります。

 

実はこの地に、父と母が大好きだった山荘があるのです。

 

母が急死しました。お棺の中に何か父との思い出の品など入れるべきものがあるかどうか~

 

コロナ下でもあったので、私が最後に訪れたのは2019年。

 

山荘がどうなっているのかの確認もあります。

 

何で雨なの~

 

今,あずさ号は全席指定、妹が予約した時点で朝1の電車で指定が1席。私は立ったまま乗りました。

 

image

 

小淵沢乗換で富士見駅へ

 

富士見駅からタクシーでゴンドラ乗り場へ。

 

富士見パノラマリゾートは日帰りで

マウンテンバイクやパラグライダーで遊べる場所です。

 

タクシーの運転手さんから何にも見えないよ~と言われながら到着。

 

image

上矢印ゴンドラの駅

 

image

 

晴れていたら見える山山。

 

ゴンドラを降りたところからお花畑を散歩。

歩くところは遊歩道になっているので雨でも大丈夫です。

 

 

 

image

 

image

 

image

 

遊歩道の両側にスズランのかわいい花が咲いてます。

 

image

 

image

 

image

 

今回は上りませんでしたが入笠山への入り口(30分で山頂です)

 

image

 

最近は綺麗なトイレの沢山できて軽装で行けるところになりました。

 

雨の中、小学生も大勢来てました。

 

image

 

上矢印無事を確認した山荘。

 

数年前に周りの木を切っておいたので強い日差しで乾燥し、中は無事。

ベランダが壊れていましたが、落雷の影響もなかったです。

電気も通電したので一安心。

 

 

山が大好きだった父が建てたカラマツを多用した本格的な建物。

車が無いと行くのが大変なのでいずれは手放すことになるのかな?

5年ぶりですが雨漏り、カビなどもなくホッとしました。

 

 

帰りは行きに乗ったタクシーの運転手さんからカードをいただき、迎えに来ていただきました。

途中八ヶ岳や富士山を見渡す絶景ポイントを通過しましたが真っ白で何も見えませんでした。

 

晴れていたらよかったのに~

 

お姉ちゃんは雨女だと妹の一言もやもやえーん

 

今週私が行くのをやめた沖縄は梅雨明けです笑い泣き