本土の友人が沖縄に来たいと言います。

 

みんなに聞かれること、いつがいいの?

 

沖縄のベストシーズンは??

 

やはりベストシーズンは梅雨明けからしばらくの間、夏です。

青い空、晴れの日が多いです。

 

梅雨入りは早ければGW,

 

そして台風は最近いつ来るのかさっぱり・・・・もちろん8月のお盆以降が多いです。

 

単なる雨なら、今は室内でも楽しめる場所も多くまだマシですが、台風となって飛行機飛ばなかったり何より停電が最悪。

 

多くの高級ホテルは予備電源あったり停電は免れますが、数日沖縄に足止め。

 

飲食店も休業が多く、最悪です。

 

エアコンが使えないところはムンムン・・・ゲッソリもやもやゲロー

私は未だ沖縄滞在中に台風に遭遇していませんが話に聞いただけでうんざりです。

 

 

10月後半から11月・・・この時期は比較的落ち着いています。

ゴルフやダイビングにはいいのかな?

 

冬から春にかけては風が強く、ちょっとマリンスポーツにはキツイけど、

本土より暖かいので高齢者にはお勧めかも。

修学旅行は多いですが比較的空いてて、オフシーズンなので高級ホテルもお手頃、

レンタカーも安くて沢山あります。

 

そして私のお勧めは何と言っても4月。

天気は安定してくるし、比較的空いててお勧め。(南風少々強め)

 

 

島人のオジサンが、沖縄は青い空と海のイメージだけど日本で一番天気悪いんだよ~

曇りは普通・・・・といってました。

 

確かに…昨年も1年間かなりの日数沖縄に滞在しましたが晴れの日はホントに少なかった笑い泣き