妹がずっとコロナの間に行けなかったイギリスへ行きのチケットを探していました。

もう、向こうでお世話になった方々が年とってきたし、自分も年だし今まで年に1度は行ってたのに4年も行っない。

 

行ける時に行くっきゃない。

 

同行する友人が1週間しか休みがないので後半の参加を誘われました。

 

妹たちは乗馬が目的なので地方に行く為、私が合流したらロンドン?

ミュージカルでも観て・・・・

 

直行便で安い物を探したというので私の分も調べてもらったら数日違いで出発便が高い。


 

ビックリ。

 

そして何よりロンドンのホテルがビックリするほど高くってアセアセ

 

コロナ前、2万だった狭くて姉妹だから2人で泊まれるような安いホテルがなんと4万。

普通のビジネスホテルクラスなら5,6万。

 

友人からウクライナ侵攻後のイギリスの物価高騰を聞いているから仕方がないと思うけど。


夏はパリ五輪もあり、更に高い。

 

そして更に円安・・・・ゲローガーン

エネルギーコストも上がるので早く停戦などどうにかして欲しい。

 

EUは値上がりでもう援助も疲れも甚だしいと言います。

日本だって海外に援助している場合じゃないでしょ。日本人だって大変なのに。

戦争やってれば防衛費やまたどこかで紛争ぼっ発します。

 

 

安いと思うと燃油代が別だったり、とにかく航空券もホテルも高くてデフレ日本に居るとどこにも行けなくなりそうです。


コロナ前と比べて5割り増しくらいに考えた方が良さそう。

 

世界をみたら日本は本当に貧乏な国・・・GDPも落ちてる・・・