今年はGWも旅行に行けず仕事なのでその先の旅行を考え始めました。

 

まず今月行けなかったタヒチへリベンジ旅。

秋まで直行便がないのでハワイ経由。10日はかかります。(昨年同様、ニュージーランド経由、ロサンゼルス経由などもあます)

 

ハワイまでは特典航空券で行くと考えその先のホノルル~パペーテ往復を調べました。

 

マイルは山盛りあるので全部使う気でいれば全く問題なし。

 

 

しかし・・・

 

 

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

夏はホノルルパペーテの往復が軽く30万超え。

そういえばパリオリンピックのサーフィン会場だし、タヒチのベストシーズンでした。

高いはず。

 

ホテルも高い・・・・いくらハワイまでタダだとしても・・・・・7日以上高級リゾートに泊まればそれなりにお金もかかる・・・(しかもパペーテからの離島までの航空券も)

 

1泊2人で最低20万以上は出さないとハイシーズンのリゾートホテルは厳しい。

ハイシーズンのタヒチのホテルの金額にびっくり。しかも水上コテージなどの良い部屋が既に埋まっている。

 

離島に行かず、パペーテで泊まるにしても心地よいホテルはこの時期高い。(先日予約した部屋が3倍)

 

そしてハワイ経由だと乗り継ぎでもエスタが必要。

 

 

元々リゾートなので高価格帯で安定していましたが、

既に景気の良いアメリカ人が中国人に替わって更に大勢訪れるようになったので

もう完全にハワイと同様に高価格帯でシフトし始めてます。

 

昨年GWにタヒチに訪問して感じたけど、英語をしゃべる人が増えて完全にアメリカ人を相手にし始めた感じ。飛行機が到着するタヒチ島の治安もコロナ前とは少し違います。

 

秋にまた直行便が戻ってくるのでわざわざオリンピックの混んでて高い時に行かなくても・・・・

 

改めてどこか行く場所を探すことにしました。

夏は日本も高いのでどうせ高いなら海外にしたいな~

 

ブロ友さんがコロナ前より人気の日本の高級ホテル、旅館は数倍に値上がりしているけど良い物は仕方がないと言ってましたが、人件費、物流、食材・・・みんな値上がりしているので当たり前の事ですね。‥‥そういえば本業では私もしっかり値上げしていました笑い泣き

 

昨年バンコクのホテルを見て値段上がっててビックリ。聞けばタイは好景気だと言います。

 

コロナを経て世界の景気も変わりつつあるのかな?日本だけ陥没なのか、それとも円安なのか・・・

世界的に物価が上がっているのは事実です。

コロナ前の感覚では海外旅行は無理ですね。

 

候補地…ダイビングできる場所・・・

カンクン、オーストラリア・・・・

 

カンクン1週間で80万。

ケアンズは50万(荷物もなく、ジェットスターのエコノミーで行くならもう少し安い)

プーケットで30万

だいたいコロナ前の1.5倍~2倍(特にヨーロッパは高い)

 

よほど行き慣れていない場所は送迎付を選んでいます。

理由は現地のタクシー事情も変わっていいて、夜から深夜に着く場合、まともな車が少ない場合もあります。(特に空港から距離がある場合は要注意)

 

海外旅行は行く人増えれば旅行会社がホテルと契約し、安いパッケージツアーも出てくると言います。今はまだ無理なのかな?

ハワイは今後、安く行けるパックツアーも出そうです。

ハワイに限らず、ホテルにかかる税金、送迎、レンタカーなどなど考えたらパックツアーの方がお得。

 

特にヨーロッパ、値段高くてビックリ。飛行時間も伸びてその分燃油も高い。

ホテル代もコロナ前の2倍近い。パリオリンピックもあるため、特に夏は高いみたい。

 

物価も高騰していますが気にしていたらいつまでも動けません。