先日、石垣島旅行で旅行会社経由で予約したにもかかわらず、よりによってそのホテルの最低の部屋に通されてお金をいくらでも払うと言ったのになかなか部屋のグレードアップに応じてくれなかった記事を書きました。

 

私は出張も遊びも、国内、海外問わず、場所や、写真で見たホテルを指定する程度で、詳しく自分で調べたりしませんが旅行会社が金額は気にしない事や私たちの好みを知っているので、過去にショボい部屋に案内されることはありませんでしたウインク

 

後で調べてみたら

JTBの赤パンフに出ている写真は三崎館。

ひとり1泊13900円。ミヤヒラの最低な部屋に案内されて2人で

1泊約28000円ムカムカもやもや 馬鹿にしてますゲローガーンムカムカ

 

とても連泊など耐え切れない部屋。(3泊予約してました)

 

しかし良~く見たら部屋の評価は77点。これほど低い評価は珍しい。

このアンケートはネットだけでなく、顧客、団体などいろんなところから集計しているので比較的当たっていますウインク

 

クレームを入れた時に店長も驚いた話は前回書きましたが、私の記事を読んだ友人やブロ友さんの話で更にビックリ!!ムカムカ

 

友人もコロナ前、石垣と離島に行った際に初日にミヤヒラに泊まり、その時、部屋の真ん前が建物でふさがれていたので(多分東館!?)フロントでアップグレードを頼んだら断られ、最終日に再度泊るのは耐え切れず、到着した時間が早かったのでツアーを頼んだ旅行会社に電話して他のホテルをとっていただくように頼んだら、その日の夜にはホテルの態度が激変で高層階に替わったそうです。(もちろん有料ですが・・・)

 

 

友人は旅行会社経由だと態度が180度変わったことに更にムカついたそうです。

 

我が家もこれから来月までに50万以上未だ出発していない旅をJTBで予約済、秋も年末も社員旅行も予約予定なので旅行会社にヘこへこするホテルがなんて言うのかなあ・・・相方が本気で怒り爆発中うずまきムカムカ

 

ブロ友さんもグレードアップは断られたそうです(その話はコメントに載ってます)

 

 

想像ですが、東館の前がサードホテルでおおわれた部屋や、西館の裏側の部屋が埋まりにくいと思われるため(リピーターは避けると思う)

その状況がわからないような写真を載せ、ツアー客や一見さんに販売し、安い金額でグレードアップできるような仕組みにして、

高い部屋は残しておくホテルだと思いました。

 

旅行会社で見せていただいた同じカテゴリーの写真は床下までレースのカーテンがかかっている写真でしたポーン滝汗

 

相方が、その部屋を指定した証拠があるなら見せろ!と言っても断られ、私たちが指定したの一点張りでした。

 

離島行きがメインで1泊だったら我慢しちゃう人も多いかもね~  と二人で会話。

友人の場合も最終日にもう1泊宿泊予定があった事で我慢しなかったそうですが、2,3時間時間はこの件で落ち着かず、無駄にしたそうです。

 

港に近いだけ、プールもあってないような物なので要注意なホテルです。少し離れた場所にビジネスホテルも沢山。

 

ツアーに入っていたら確認しないと不快な思いで大損します。

 

万が一、台風で足止めでもくらったら最悪です。