ふたごたまごの目玉焼き

子どもと私の分の目玉焼きを作ろうと卵を割ったら、双子たまごでした。


2個続けて!!


1個は崩れちゃった泣



夫が食べる(夫が自分で作る)時に聞いてみたら、夫のも双子たまごだったそう!!



双子たまごは縁起がいいっていうらしいけど、ここまで続くと

このたまごパック大丈夫!?

ってちょっと不安にアセアセ



でも双子たまごになるのは若い鶏鳥だかららしい。

ということでホッとしましたOK




こどもの人数、何人希望?


我が家は、結婚前に、子どもはひとりと話し合っていました。

理由は経済的な面が大きいです泣
あとはちゃんと育児できるのかという不安。


なので、子どもを授かってから、双子だったらどうしようと検診までドキドキしたことも。
(もちろん、大事に育てる一択だったと思いますが。)


一人目を産んでから気持ちは変わらなかったのか?


端的に言うと、めちゃくちゃ悩みました!


そもそも、子どもを授かれるのか

息子を授かるまで2年くらいかかったので、二人目は難しいのではと思った。
一人目ができるまでに、子どもができない劣等感のようなもの、母からのプレッシャー(「子どもはまだ?」的なアレ。)でメンタルが不安定になっていたアセアセ
なので、またあの暗黒期を繰り返すのはまっぴらごめんな気持ちがとても強い。
ただ母からのプレッシャーは二人目にも続く。。


産後メンタルの不調

高齢出産になってしまうことも不安の一つ。
同世代でも出産している人はいる。
でも体力無いし不安。

それに加えて、産後メンタルもボロボロだったので心配。
出産後、入院してる時に(2日目か3日目くらいから)なぜかしくしく泣いてました泣
助産師さんに言えばよかったと思うけど、助産師さんの前では平静を装ってたな。

退院後は(おそらく)抑うつ状態に。
実家で過ごさせてもらっていて、ご飯食べてる時に、「何もしてないのに、ご飯だけはしっかり食べてる」と落ち込んで泣いていました。
ご飯食べていいじゃん!お世話してるじゃん!と今なら思うけど、あの頃は、川にぼーっとしにいったことももやもや
あの不調がまた起きてしまうと思うと不安。


一人目かわいくない症候群?!

二人目ができると、一人目がかわいくなくなる(ホルモンバランスのせい!?)とネットで見て、恐怖に。
みんなが皆そうではないとは思いますが、コントロールできないことだけに不安。


経済的な現実

習い事、留学も含め色々経験させたい、となるとお金が必要札束
私たち夫婦の老後資金も必要となると、やっぱり二人目は厳しそう。


ひとりっこのデメリット

ひとりっこって、けっこう色々言われますよねアセアセ
わがまま、協調性がない、とか。

そうなのかもしれないけれど、きょうだいがいる人でもそんな人はいるよねぇと思ってしまう。

ただ、保証人や緊急連絡先がないと、家を借りるのも、仕事に就くのも大変アセアセ
親が保証人になれなくなった時、きょうだいがいたほうが頼れるし、何かあった時に相談できて心強い!

でも、それもきょうだいによる。
仲の良いきょうだいもいれば、そうでもないきょうだいも。

強くデメリットに感じるのはきょうだい喧嘩競争ができないところ。


経済的な現実

習い事、留学も含め色々経験させたい、となるとお金が必要札束
私たち夫婦の老後資金も必要となると、やっぱり厳しそう。



出産のしんどさ

出産の時、しんどすぎて(夜12時頃から軽い痛みが始まって←今だから軽いっていうけど、痛くて寝られずもやもや次の日の夜10時くらいまで出産に時間がかかりずっと痛かった泣)もう出産はしない!!って決意しました。
でも時間が経つと「出産の痛みは忘れる」って本当で、気持ちも変わるから不思議です。
今は出産が嫌だとかは思いませんスター
産まれる直前は怖いだろうけど。
 

長々となってしまいましたが、結論!!
我が家は、二人目は諦めることに。
結婚前は、3人ほしいな富士山とか考えていましたが、今となっては無謀だったなと心から思います。


決断はしたけれど、「ひとりっこはかわいそう」とか言われるとまた悩むかもしれません。

だけど、3人家族を楽しんでいこうと思っていますちょうちょ



読んでくださって、ありがとうございました。