前日に日光東照宮内と帰りのJR日光駅まで草履で歩いた。
ふくらはぎもパンパン、草履の鼻緒が当たる指も少し痛い。
予報では夕方から明日にかけて雨模様で、疲れているんだが着物で参拝することにする。
五徳山 水澤観世音HPより
水澤観世音はおよそ1300年前、推古天皇・持統天皇の勅願により、高麗の高僧 恵灌僧正によって開基されました。
また、五徳山 水澤寺の名称は、推古天皇の御宸筆(ごしんぴつ)の額名によるものです。
ご本尊は国司高野辺家成公の三女 伊香保姫のご持仏であったと伝わる十一面千手観世音菩薩。霊験あらたかかなること、特に七難即滅七福即生のご利益が顕著です。
平日であるためか本堂脇の駐車場に停められ、さほど歩くこともなく観音堂へ行けました。
本堂(観音堂)
境内の建物の中心で、十一面千手観世音菩薩をご本尊としてお祀りしております。古来より融通観音として知られ、衆生の一切の願を融通し、救いの手を差しのべて下さいます。 本堂は六角堂・仁王門と同様に、元禄年間に建立され天明七年に三十三カ年の大改修を終えました。すべての彫刻は彫り抜きとなっております。

帯と小物を変えているんだけど
車から降りたらお太鼓が曲がっているし![]()
襦袢の襟も出すぎているし![]()
背中の皺をとるために着物を下に何度も引っ張るせいと思い当たる。背中の皺は横方向だけでとるようにしてみよう。
本堂の天井画は力強い龍が描かれ
御朱印いただきました
迫力あり美しい龍の切り絵御朱印もいただく
ほれぼれしてしまう。
六角堂(六角二重塔)
六角堂は、元禄年間に建立され銅板瓦棒葺の造りで、我が国における地蔵尊信仰の代表的建築物です。 地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、天人界の六道を守る地蔵尊を祀り、六道輪廻の相を表しております。 回転する地蔵尊を左に3回廻して、あなたの真心の供養を望みます。
回転する地蔵尊を廻す方が次々といらしています。
仁王門
参道より登っていくと、仁王門があり、仁王尊と風神・雷神が祀られています。
また、極彩色の楼門の上には、釈迦三尊(釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩)が安置されております。
風神・雷神が祀られています。
鐘楼と紅葉と青空
水澤観音と云ったら 水沢うどん ![]()
お昼は17代目から18代目へという清水屋で
おすすめの 地粉うむどん相盛り
濃い色が地元の粉で
風味が違うのがわかるんです
お店の入り口には本日の小麦が明記されてますのよ
天ぷらも食べたいものの、外食続きでお腹には沢山はいらないのよね。
お勧めを聞くと
舞茸、椎茸、栗
オットが舞茸が苦手なので椎茸と栗をいただく
栗の天ぷらは初めて食べました。
一旦茹でてから揚げているそうですよ、旨かったぁ。
渋皮のほろ苦さがたまらん![]()
渋川伊香保温泉観光協会HPより
水沢うどん
秋田の稲庭、香川の讃岐と並び、日本三大うどんのひとつに挙げられる水沢うどん。
小麦にこだわって、清らかな水と塩だけで丹念に鍛えられた麺は透明感のある艶と、つるつるとした喉ごしが特徴です。
水澤寺の門前、水沢うどん街道に軒を連ねる匠の店で自慢の味わいをご堪能ください。
水沢うどんの歴史
飛鳥時代に水澤寺の創建に尽力した高麗からの渡来僧がうどんの製法を伝授したと伝わり、
天正4年(1576年)頃に湯治客や参拝者に地元産の小麦と水沢の湧水で打ったうどんを供するようになったのが、始まりとされています。












