金曜日に街の呉服屋のリユースフェアーで偶然会えた知人が、昨日今日とマルシェに出店と聞き、いざ行かん✨

 

ひかり食堂には予約していなかったので別の店でのランチのつもり、が、電話が「ここからだと電波がつながらない、又は相手の電源が切れている」てな案内が流れる。店は固定電話の番号なんだけど・・

「キャンセルがあって、席空いているようですよ(助かるが、なして知っている?)」と教えてくれる人あり。

お店は傍だけど走って(本人は走っている気だが、体が拒否なのか走っているようには見えないらしい)聞きに行って1時までなら大丈夫との確約をいただく。

裏で採れたクレソンや野菜たっぷりのランチ。

 

さて、今日から単衣です。

姉は地味だからと言うが落ちついた緑もお似合いよ。

私は10年程前に仕立てたお召です。
中身の体のせいではあるが、ヴわーと広がって見える気がして、何年も着ていなかったんだ。

イヤー単衣は軽い楽だぜ。

それにゼブラの帯揚げ、好きっやわ。

以降、中身はもっと広がりましたが、そうデブっては見えない、と思う。

嬉しいことに、もしかしてぇ♪もしかしてぇ♪着こなせるようになったのか?ワタクシ。

運転して、背中、お太鼓がずれてきているね。

気が付かなくって悔しい(´;ω;`)ウッ…

帰宅してお太鼓、ちょこちょこっと直しました。

人の身体は歩くし動くし、座れば皺も出来る。

着物も帯もずれてくるのが当たり前、と思う事にします。

実際、洋服の前は、みんな着物を着ていた、着物で野良仕事もこなし、日常を過ごしていたわけで。

 

肩肘はらず、街着の着物を楽しもうと思う。