1日土曜日は、すっかり春の空。
着物を着るつもりだったのに疲れていて断念してしまった。あの青空がもったいない🙍💨⤵️

 

街着が主な着物生活は紬が中心。

私、綸子とか光沢のあるものが苦手だと分かったので名古屋帯も締めやすい紬地を選ぶ。

 

ただね、合紗やお召などを着る際、少しだけ改まったというかキチット感が欲しい時のものが手持ちの名古屋は1つだけ(袋はいくつかあるものの、自力で締めたことがないし)

 

そんなこんなが頭の中にあったため、お気に入りに入れて置いたこの名古屋をoffを待たずポチっとしてしまいました。

 

手描きらしい染めの名古屋帯。

これはワタクシにしてはお上品な雰囲気のもの、垂れの柄が可愛い。

【素材】正絹
【帯丈】約360cm
【帯幅】約30cm

お太鼓所々とお太鼓垂境間にシミがあります。

 

そして今読んでいる本

群ようこ「還暦着物日記」

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ出演の「かもめ食堂」「パンとスープとねこ日和」等々好きな俳優の好きな映画の原作が彼女だったと後で知る。

 

小泉今日子、小林聡美主演の「団地のふたり」も見たいわと思っていたら、既に彼女の原作シリーズをずぅ~と読み続けていたことも後で知る。

何気ない毎日、事件も特段変ったこともない日常が小説として成り立っている不思議な作家。

着物を着る方だと、今頃知りました。