これ、なんだか分かりますよね。

地面の雪は除雪した後なので、この状態はシルエットがハッキリしているが、今朝は車がすっぽり雪に埋まっていました。

今季一番の雪。早朝に除雪車が一度通ったらしい。市場にお勤めの向かいの方が除雪車が通ったあとに、すばやく車を出したらしいが、家の前の道路は車1台が通れる幅しか雪を除けていなくって。傍に保育園があるから、まんず、そこの道やら主要道路が先ですものね。残った雪が山積み。

近くの側溝も雪が詰まっていてもう捨てられない。

 

昨日かしら、雪の状況の現場ニュースに赴いたアナウンサーの説明で

「ホワイトアウトで100m先は見えなくなります!」とほざいていた。

雪の中、100m先が見えれば何の支障もないではないか。20m10m先が見えなくなるから怖いんだよと私憤っていた。

野っ原では下手すると吹雪で前の車のテールランプだよりに走ることがある。そんな時、前を走るのがダンプだとデッカイ図体が風よけにもなるし後ろをついて運転すればよいので助かったぁと思う。

 

だって、田んぼも白、道も圧雪で白、視界も降る雪で白。見える物全てが白一色になる。怖いよぉ。

100m近く先が目えたら怖くもなんともないわよ💨

 

8:30に2回目の除雪が来ました。

道路はすっかりキレイ。これで出勤も出来ます。

が、ご近所さん方は既に諦めて車が出せないから休ませてくれと職場に連絡済みでしたわ。

今回はあまり雪が積もらない新潟市内も降った、新潟駅付近は50㎝の積雪で電車は全て運休だし、除雪が追い付かない道路は、人も車も立ち往生だ。

 

それでも、自宅周辺の辺りはこの程度の雪で済むので、まだ助かります。私もオットも休みだったので最悪、今日、明日と車を出せなくとも良く気持ちも楽でしたし。

 

守門(すもん)では327㎝ですって!!

朝昼晩と除雪に追われて疲労コンバイ、本当に辛いと思います。お身体をお大事にと、傍は云うが家が雪の重みでつぶれるんでないかとも心配するし、無理をしているのは承知でもやはり雪のけ雪上げはせずにはいられないでいるでしょうし、、、

除雪に寄る事故がないよう願います。