現存12天守一覧
弘前城(青森県弘前市/重要文化財)
松本城(長野県松本市/国宝)
丸岡城(福井県坂井市/重要文化財)
犬山城(愛知県犬山市/国宝)
彦根城(滋賀県彦根市/国宝)
姫路城(兵庫県姫路市/国宝・世界文化遺産)
松江城(島根県松江市/国宝)
備中松山城(岡山県高梁市/重要文化財)
丸亀城(香川県丸亀市/重要文化財)
伊予松山城(愛媛県松山市/重要文化財)
宇和島城(愛媛県宇和島市/重要文化財)
高知城(高知県高知市/重要文化財)

 

ワタクシのお城探訪は北からいきます。

 

五稜郭:江戸時代末期に江戸幕府が蝦夷地の箱館(現在の北海道函館市)郊外に築造した稜堡式の城郭。

2016年8/31

大人の休日俱楽部パスで1人旅で函館へ五稜郭タワーから望む

時間はたっぷりある、五稜郭タワーでコンピューター手相占いをしてみた。めったにしない占いが、自分から見ても半分ぐらいは当たってると思ったが、今思えば誰にでも当てはまるよね。

台風が来ていて出かけようか悩みつつも新幹線に乗ってしまったら、私の乗った次の便から東北新幹線が運休となったが、函館北斗から函館駅の電車は走っていて無事に函館に到着。
夜になってからものすごい強風になる。外にご飯を食べに行くのも躊躇するが、素泊まりなのでホテル裏の海鮮居酒屋へ行くがやっとの体。

翌日には、函館から函館北斗駅までの電車も運休となったため、帰る予定の人たちは函館北斗駅へタクシーで向かったりしたが新幹線は全席指定、札幌に行く予定だった人は席を取ってないので帰りたくとも新幹線では帰れない。

運よく飛行機のチケットが取れた人は飛行場までタクシー。同じ目的地までタクシーを乗り合わせる事をJRが勧めていたが、タクシーも争奪戦、足りない。駅では予定が全く見えないと大勢の人が右往左往する。

私の予定は2日目と3日目は札幌泊まりでした。

 

当初は明日は電車が出れると云われたが台風の強風で線路上の木々が倒され被害状況を確認のため、今後の運行ははっきり分からないと変更される。その後の状況がつかめず、ちょうど駅前のホテルに泊まっていたので駅が開く時間に早朝から何度も確認に行っていたが、結局倒木の被害が大きく運休が決定となってしまいました。そのため札幌へは行けず翌日から台風一過の青空の元、4日間函館に缶詰となった。

 

なにせ札幌のホテル宿泊だったから、スマホで直ぐに検索してホテルを片っ端から電話する。やっと空いているホテルを見つけたが駅から遠いしと躊躇して他を探しているうちに、空いていたはずのホテルも10分後に満室となった。急遽函館でホテルを探すサバイバルゲームのような2日間。五稜郭近くのホテルを1日ずつ梯子しました。

 

そして函館から動けないと決まったので観光タクシーで、森昌子の歌で有名な「立待岬」へ行く。

週末や祭日でないと近くに行くバスがない。タクシーならとトラピスチヌ修道院へも初めて行きました。

運転手さんに函館で一番うまい回転ずしとお薦めしてもらった「函太郎本店」で寿司を食べたり。

あとで知ったが運休となった特急車内に泊まらせてくれたようです。私が、ホテルが取れなかったら駅構内に居ることは可能かと聞いたら「それは出来ません」との返答だったのよ。

 

何度目かの函館なので、もうね、行くところがなくって、見たいと思っていた映画「後妻業の女」を見た。

 

そのことを先日、孫に話していたら「おばぁちゃんって、良く缶詰になるね」と即答されたが、はて、他にもあったかなぁ❓本人は直ぐには思い出せない。

 

弘前城(青森県弘前市/重要文化財);幕末に近い文化8年に建てた天守、成熟期の後期層塔型。つまり、建築当時から200年前の天守の型にさかのぼって作られた。史跡津軽氏城跡弘前城跡は、弘前藩初代藩主・津軽為信により築城が計画された江戸時代のお城。 築城着手前に為信が亡くなり、お城は2代藩主信枚の時代、慶長16年(1611年)に完成した。

2021年11/26 オットと弘前へ。

私は何度目かの弘前。

息子が秋田にいた時に桜を見たくって1人で訪れた際は満開の桜で観光客全員が一斉に「うわぁ~」と感嘆の声を出した。その数年後にも義兄夫婦、義姉と来たが、その年は開花が早く葉桜になっていたが堀の花筏を楽しんだし枝垂れ桜が見頃でした。

 

秋田市 久保田城;

2019年7/15

再建された天守はもっと上で、毎回行かずじまいです。門はどっしり美しい。

 

盛岡城;公園となっていて残っているのは石垣のみ。

1990年6/10  3歳の息子と家族旅行。

2021年11/27 公園の中にある「櫻山神社」で。

 

鶴ヶ城(会津若松城);小学6年の修学旅行は会津若松だった。会津若松は丁度良いドライブコースで日帰りや1泊で何度も行っているのでお城を撮ることがなかったわ。

2022年3/9 私たちの還暦祝いで会津七日町に一泊旅行、その際に孫と鶴岡城へも行くが彼は興味がない。

 

新潟県新発田城;小1の遠足は新発田城でした。

2022年3/9 友人と着物で散策

ちなみに新潟市は幕府直轄地だったのでお城はありません。

 

松本城(長野県松本市/国宝);

2016年10/23 朝の散歩

 

彦根城(滋賀県彦根市/国宝);

2019年6/17

 

松江城;出雲大社詣、車で松江へ

2022年10/8

松江弁武士言葉の甲冑姿のお二人と。

 

駿府城;天守が焼失した後は天守台(天守の下の石垣造りの土台)だけが残っていたが、駿府城が廃城になった後の明治29(1896)年に天守台は取り壊され、その土砂で本丸堀が埋め立てられた。

2024年11/12 本丸跡の家康公像。

2016年8月に開始された発掘調査。

 

姫路城(兵庫県姫路市/国宝・世界文化遺産);オットが姫路城を見たいと熱望。

2023年11/13 本当に本当に美しい白鷺城、姫路駅からまっすぐ歩くとどーんとそびえたつ。

街のどこに居てもお城が見えるのが圧巻でした。

 

福山城;

2024年11/11 新幹線のホームから間近に見える全国的にも珍しい城。ホームの目の前に石垣が見える、お城の隣に駅を作ったとは‼️

江戸時代に武器庫として使用されていた伏見櫓、築城時に伏見城から移築された櫓の1つ。お母さんと来ていた小学生の男の子は軽々と駆け上がるが、ワタシは、転んだら命とりだと恐る恐るへっぴり腰で石段を登った。

 

広島城;

2024年11/10 再建された美しい本丸。外観は木造のようです。

 

宇和島城(愛媛県宇和島市/重要文化財);

2024年11/9 

宇和島で素敵な人生の先輩に会えました。

 

無料のクラウドで写真のバックアップを取っていたんだけど、量が増えて有料となるので整理削除しつつ他のバックアップを模索中にPCが壊れ、写真そのものを喪失。
15年続けていたブログをバックアップ代わりにもしていたが、その後、そのブログが閉鎖となる。

引っ越し先を紹介はしてくれたが、やり方が面倒くさくて放置してしまい、過去の写真はGoogleフォットにあるものだけになってしまいました。