今回の旅は氷川神社参拝も目的なの。

氷川神社は社記によると今から凡そ二千有余年第五代孝昭天皇の御代3年4月未の日の御創立と伝えられているそうです。出雲大社より古い❔❗

祭神
天照大神、豊受大神、彦火火出見命(あまてらすおおかみ、とようけおおかみ、ひこほほでみのみこと)

先週と同じ薄物を帯を替えて着ています。

八寸名古屋の狸の腹鼓。帯揚げ帯締めのグリーンを効かせてみました。

今日は着付けが割りと上手くできた、と思う✌️

御朱印をいただきます。

しかし帯締めがショッキとしていなく曲がっていた。

赤い橋と雨に濡れた木立がベストショット✨夫と一緒だと写真を撮ってもらえる。アッシー君もどきかしら。

お月さまを出せて、お太鼓の柄だしもまぁまぁか。

 

大宮からは高速に乗らず一般道で、新1万札の「渋沢栄一」が生まれた町の深谷駅へ。

現在の深谷市血荒島で生まれ、近代日本資本主義の父といわれる(1840~1931)渋沢栄一は、明治20年(1887)、深谷に日本で最初の機械式レンガ製造工場日本煉瓦製造株式会社を作った。街なかを歩いてみると、通り沿いに赤いレンガの建物を多く見かけるのはそのためだそう。

まるで絵はがきのよう。

日曜だし、けっこう道路が混んでいて着いたのが12時近い。車から降りた際はお太鼓の形に気を配らねばならないと反省。芯地の入っていない、すくい織の八寸。だからなおさらぺちゃんこに。襟元を抑えたコーリンベルトがあばら骨にあたって痛くって途中で寄ったコンビニのトイレで脇から外したし。

駅好きのワタクシ、とても来てみたかったの。

深谷駅。

駅前は緑地になっていて、緑の向こうの深谷駅も素敵。

そして瀧宮神社(たきのみやじんじゃ)に参拝しました。

JR深谷駅南口を徒歩1分に大きな社叢が目に入る。 神社の創建は、太古、当地に住みついた先祖が湧き出る水(泉)の恵みを称えて祀ったのが始まりで、深谷城が康正二年(1456)上杉房顕により築かれると、その方角から裏鬼門の守護神として伝えられたそう。

祭神
天照大神、豊受大神、彦火火出見命
(あまてらすおおかみ、とようけおおかみ、ひこほほでみのみこと)

御朱印いただきました。

深谷駅前で昼ご飯をと予定していたが、CoCo壱番屋とモスバーガーとラーメン屋しか見つけられず、66才夫婦が旅先で食べるには、ちょっとねぇ💨⤵️

高速に乗るまでにご飯屋を見つけたいと、やっと見つけたランチのある珈琲店は満席で断念、その近くにあった「中華料理 欣陽」へ。
ランチ定食もありで、メニューが豊富、夫は醤油ラーメンとご飯の付いた麻婆豆腐定食。

私は豚肉ともやし炒め定食と🍺2杯。

単品で海老とカシューナッツ炒めもオーダーした。
「今ブロッコリー🥦が切れてて、茗荷谷食べれますか」と店の人に聞かれ。

茗荷谷は大好き。海老とカシューナッツ炒めに茗荷谷の妙が新鮮でむしろ🆗‼️美味しかったよ。

本来はこれなのよ。

そして深谷はネギが有名。いつも近くを通ったら買いたいと思いつつ、行きにネギを買ったら車の中はネギの匂いで充満するし、あまり買い物をしないので道の駅とか店に寄ることも少ない。思うだけで食べることは叶わずにいたる。太くって白い部分を焼くと甘くトロトロになるらしいよ。

 

姉にいただいた御朱印。

塩沢石打SAにあるセブンイレブンでは新米の旗がはためいているのを見て、家の米が残り少ない、本場もんの南魚沼産こしひかり新米を購入しました。2kgで1,890円也。