昨日の月曜日に出勤したので本日は休みに。曇り空だし着物着ようか思いつつも暑いのは変わらない、午後から運動にも行きたいしと着るのは断念してしまった🙍💨⤵️

 

私の3大好きは、動くとキュッキュと衣擦れが心地良い大島紬。柔らかくて着やすい結城紬。そして琉球絣。大島と結城は、リユースで購入の証紙有のものを数枚持っています。

7月初めにポチっとした夏結城だが、大汗かくこの夏にはまだ着ていない。色襦袢にして透けない夏帯を合わせ、まだ暑いだろう9月に単衣扱いで着ようかと思っていて😁。

 

夏結城のコーデ。

リサイクルショップの画像をブラウザで見た時より、実物はグレーが濃かったので帯で明るくしたい。

4割引になっていた帯揚げ、帯締めを日曜日にゲットしました。さっそく合わせてみる。両方、襟秀のものです。

帯を替えて。4分紐コバルトブルーの帯締めはリバーシブルで使えます。

帯締めを、真ん中に紺の柄があるベージュのものに。

そして帯揚げをブルーに。

あっちぇの早よぉ過ぎて、涼しょなって欲っしぇ。

 

そしたら単衣の時期は何着よう😆😆
街着なので着物暦にしばられることなく着ているが、それでも洋服以上に季節があるのが選ぶ楽しみ、着る面白みなんだよなぁ。