今日は2024年2月オープン!豊洲市場に隣接「豊洲 千客万来」へ。江戸の町並みを再現した「食楽棟」と温浴施設などがある「温浴棟」から構成されています。

↑上記イラストは豊洲千客万来HPより。

 

🚌でも行けるはずだが、もうもうあっちょであっちょでぇ、八重洲口からタクシーに乗る。

そして早めに食べちゃいましょうと、お寿司屋さんへ。

ワタシ達はまず🍺、孫は「よしっ食うぞ」と意気満々。後ろに写る夫は暑さにヘロヘロ。

立ち食いの江戸前寿司です。

初めての立って食べるお寿司屋で、全ての握りに煮きりの江戸前寿司。私、煮きりは、好きじゃないんだが、初めて美味しく食べた。新子は小肌の幼魚、大将が握る前の新子を指の先にのせて見せてくれました。

小肌は高くない魚だが、ほぼ手間賃ですよと教えてくれる。納得。

お値段は銀座価格かな?銀座でお寿司は食べたことございませんが(〃▽〃)。

全て1貫の値段。財布の中は別として、大人になっても年をくっても、新しい経験は、心躍ります。

サザエが食べたいと昨日から言い続けている孫。お寿司屋の大将に聞いたらフードコートにバイキング式のお寿司があるから、そこならあるかもよ、とのことで、行ってみるが、フードコートの人ごみに圧倒され逃げ帰ってきた。それにサザエは新潟でも美味しいのが食べれるしね。

眼下に見える豊洲 千客万来の街並みを記念に写しました。

月曜日の平日でもすごい⤴️⤴️人、人。2階にある通りは陽がさんさんで、やっぱり、ひってぇアッチェ。

せっかくの東京観光、寿司を食べに来ただけの感ではあったものの。

ほらぁ、来たよぉ❗の証拠写真😁。

美味しい寿司を食べて満足かしらね。

こんな時もありましたが、しっかりと成長😆😆いたしました。

口の中にいっぱい頬張っているくせに、もっとと手を伸ばす。可愛い欲張りさん。

 

暑さと人混みに負けて、そそくさと帰ってくる、帰途はユリカモメで。

ぐるっと廻るんだけど、フジテレビもすぐ近くに眺められ景色は最高です。

初めての新橋駅、ステンドグラスが奇麗。

ともかく暑くって暑くって😖💦東京駅で過ごすことにする。

グランスタ東京、レストラン街で寿司。千客万来ではジジババの懐を気づかってくれて、お腹一杯と言ってくれたものの、彼のお腹には若干?沢山の余裕がある。

ワタシ達は肴に少し食べればよいが、孫が上手そうに食べているのを見ると楽しいやら面白いやら、こっちのお腹も満腹になってくる。

あっという間に長蛇の待ち列に。

再々雇用で東京の出張はなくなった夫は1人、久し振りの東京駅を散策していました。来なくなったら東京駅が変わっていて、どこがどうだかちっとも分からん、ですって。

私もコロナ渦は東京に遊びにくることもなかったし、久しぶりの駅は、ただでさえ方向音痴なのに、より右往左往だ。

予約した新幹線の時間には、まだ1時間半あるが、駅からは出たくないし孫と2人で待合室で、それぞれ持参の本を読んだり。「向こうを歩く男の子の黒いリュックに何やら大きなオレンジ色の物体が見える」「あれ、チンアナゴじゃない?私たちと同じように沼津の水族館へ行ってきたのかしら」「ほかの水族館なんじぁねえ?チンアナゴは人気だし」「あんなに大きなチンアナゴのぬいぐるみをリュックに入れてると目立って迷子にならないね」とか、他愛なくしゃべっていたら、直ぐに新幹線の時間となります。
 

息子は4月からは東京単身赴任なので、新潟駅にママが迎えに来て4人で晩御飯。初めてのジジババ3人旅の記念に撮ってくれました。