15年続けていたブログが3年前に閉鎖となり、Googleフォトから旅の記録の写真をアメブロでバックアップです。
唐突な旅のアップですがお許し下さいませね🙏

 

暑い、FARM8で一息。この赤いイヤリングは、どこかに行ってしまい、似合っていたのに残念。暑いのにカーデガンを着ているのは直射日光よけ。

姉たちはアイスコーヒー、私は冷や汁で喉を潤す。

摂田屋周辺の散策へ

磯那サフラン酒本舗

見事な鏝絵の蔵は本当に圧巻です。

当時はどんだけ旦那様(田舎でいうお金持ち、分限者)だったのか。

協力金ガイド料@200×3人をお支払いして、ガイドの方の丁寧な説明を受けました。

母屋の中も見学できます。

ほぉ!!すっげぇ!!感嘆符が出てくる夫。

ボランティアガイドの方からの質問ですよ。「さて、これはなんでしょうか?」

ワタクシ達世代は分かりますことよ(^▽^)

シャッポ掛け、旦那様の家にはあったと、幼いころの記憶が思い出される。このあと、吉野川醸蔵へ寄って利き酒(ワタシ)。

 

ランチは「あさひ山蛍庵」にて

新潟では「のっぺ」は冠婚葬祭、お祭りなど騒ぎごとに必ず用意するし、車麩、鮭、昆布巻き。これぞ新潟のザ・ごっつぉ「蔵里御膳」

駅好きの私、ここの最寄り駅は、はずせない。朝日山の隣接の山は公園となっていて紅葉が奇麗なんです。

宝徳山稲荷大社へ参拝し御朱印をいただき

そして高龍神社へ参拝。

この細い急な階段を姉は、このぐらい全然余裕よと言い、私はえっちらと登りました。

着いた神社側から見ると、すんげぇ。これを今度は下るのね。

素晴らしい御朱印、金色の龍、龍が神のおつかいなんです。