42、3年前も今も、この辺りは飲み屋さんが多く、酔っぱらって友達と話し込んだりした懐かしい弁天公園です。

朝コンビニへ行く前にぶらっとしたら、傍に大手の予備校もある弁天公園が「ポート」と呼ばれる駐輪拠点になっていました。

にいがた2kmシェアサイクルとは新潟駅・万代・古町をつなぐ「にいがた2km」エリアを中心に、まちなかの「ポート」と呼ばれる駐輪拠点において、専用の自転車をレンタルし、借りた場所に限らず好きなポートに返却できる、スマートフォンアプリを利用した自転車のシェアリングサービスです。
 

ホテル近くのローソンでお握りを買ったのが5時16分。部屋でコンビニお握りで朝ごはん、急ぐ用事もないし5階からの窓越しの街の風景を見ながら休日の朝をのんびり過ごすのも、又、良しです。

 

2日めの今日は2人とも帯を変えて。涼しそうねと姉に褒めてもらう。

既に混む時間ではないから、チェックアウト時にホテルの方に撮ってもらいました。

せっかくだから後ろ姿もね。

街を歩くと、涼しそうに着こなしている着物姿の方がバス待ちしていたり、何人かお見かけして夏の着物も良いものねと再認識。そして久方ぶりに伊勢丹の呉服コーナーに立ち寄って私は値引きになっていた夏の帯揚げを購入。写真では濃い水色。実際はもう少し緑がかった色で爽やかな効かせ色にします。

姉はガラス玉の帯留めを購入した。お互い、それぞれ一目惚れでした✨

姉が、知人から美味しいから是非行ってみてと言われていたというので「弁慶」へ。「廻転寿司 佐渡弁慶 万代シティ店」こちらの店舗は私も初めてです。ピア万代の店舗より若干リーズナブルかな。

ビールはワタクシ。美味しいわぁと食べていたら、撮った写真は最初の貝3種盛だけ(〃▽〃)ポッ。海老が大きくて、感動していた姉。牡丹海老?私はお皿の値段を見たらやっすーいと驚き、二人であれこれ腹いっぺぇ食べてきました。

 

新しくなった新潟駅は迷ったゆえに、改札口や店舗の位置を把握できたわ。着物でランチの友人の皆様、新潟駅飲み今度企画しましょうかしら。