去年は梅干しの漬け具合が悪くて7割は固いカリカリ梅状態となった。

お天道様に干していた時は、柔らかくしわしわとなっていたのに💨⤵️

赤紫蘇を入れ色も出ていつも通り漬かっていたはずが、小分の瓶に移し替えたら梅干しが固くなっていて。果肉部分はどこへ消えたか、カリカリ梅干しより実がない。

お天気のせいか、梅自体が悪かったのか。30年漬けて初めてで、びっくりやらショック。

 

美味しくない去年のがまだ残っている、今年は少なめに3kgにした。

梅の入荷は6月中旬になると店の人が云っていたので今日入荷を確認してから農家のお店へ買いに行ったの。

家でマイバックから買った梅を出した。

2袋しかないではないか😲

レシートは3個(1袋1kg)となっているし、バックから落ちて車の中にないか何度も探すがナイ。店の買い物かごは空を戻した。購入したものを自分のバックに移すカウンターに1袋おいてきてしまったのか。恥ずかしながら店へ電話するが、買い物の置き忘れは届いていませんと返答。
今年は2kgにするか、とりあえずたっぷりの水に浸して一昼夜あく抜きします。

昨日の日曜日、義母の七回忌の法要。
出かける前に夫「オレの数珠を知らないか」
喪服のポケットに入れっぱなしだからポケットの型が崩れるといっつも私言っているわ!
「クリーニングにだすのにポケットからは出した」
ならワタクシは知るわけございません。

夫の実家で兄に香典を渡す。
「香典知らないか?」夫云う。香典袋を書いたのは彼、中を入れたのも彼だ。

 

ってことで法事なのに香典持参せず。という昨日の顛末。

情けないですぜワタクシ達。

 

それなのに、たらふく飲んで腹いっぺぇ食べてきました。