2022年11/23(祭)

着物好きが集まる恒例のパーティーで、夜に映えるように急遽リユースで6,000円で買った大島だが着やすかった。
着付教室で先生に直してもらったりしてから出掛けました。帯揚げも今までの中では上出来(^▽^)だが、結び目を平たく広く取れるようにしたいな。全体の着姿もまぁまぁキレイに写っているのでヨシとする。
着物姿の彼に、「ワタシこの着物が好きなのよね😁」と、伝える。
「よく覚えていますね。4年前にも着ました」
それで、記念写真を撮らせてもらった。ちょっとピントが合っていないのが残念です。
 
友人の「夢の介」の着物、とってもお似合いだ。夢の介は黒地に水引模様が白とか赤、華やかだがシックなのが多いが、こういう明るい色使いの方が、我々年寄りには気分もアップ、顔色も明るく映ると思った。
そして、この会の主催の元社長、今は息子に職責を譲った会長は私の高校の卒業生だったのが解った日、せんぱーいです 笑。隣のクラスの社会科かの受け持ちの先生が入院することになり代用教員として来ていたのは覚えていたんだけど、高校の先輩とは。今は推薦入学があるが、50年以上昔は商業科では大学進学、教員免許はとても難しかったのよ。

2022年12/7(水)友人とホテルに泊まった忘年会の翌日は緑色の脹れ織の名古屋で。
この帯は色が映えて結び安く旅の供となっています。
 
2022年11/28 
優しい草花のピンクの帯を合わせて、自宅で練習。
まぁまぁの着付けの出来かしら。着やすい大島です。
帯が優しげだから、濃い色の帯締めと帯揚げで引き締めてみた。