唐突な旅行記です💦
15年続けていたブログが閉鎖となり、旅の記録を写真のバックアップを兼ねて100年日記で書いているが、アップの写真が画質が荒い。やはりキレイな写真で残したいと思いアメーバブログに旅行記録も移し始めたんです。
唐突な旅のアップをお許し下さいませ🙏
 
青森から弘前へは普通電車で45分だ。弘前城から岩木富士を拝むのも素敵ね、いなほと同じ型の特急は自由席が有るし。
青森9:04発 つがる 2号秋田行⇒ 弘前9:38 着
 
雨の弘前城
濡れた🍁も風情あります。
そういえば夫は弘前城は初めてだ。私は3回目(^▽^)/かな。
弘前には洋館が沢山あって街ブラをするつもりだったが、どしゃぶり雨で断念し、弘前城からタクシーで駅に戻ったらこんな青空になりました。
それで予定変更、1本早い新幹線で盛岡へ行く。
弘前13:05発 新青森13:42着 新青森13:52発 はやぶさ28号東京行⇒ 盛岡14:44 着 
 
盛岡の夜呑みは私は何度目かの「ダイニングバー九十九草 ツクモガサ」 で。
料理も美味しいし、実家が隣にある有名なわんこそば屋なので、わんこに使うのとは別のですが、蕎麦としても美味しい。
夫、あそこの蕎麦は旨かったと思い出しては言います。
マスター?オーナー?の彼が、おねえ言葉なんだけどカッコいい。しかし少しお太りになられた「あなた10キロは太ったでしょ?」歯にかぶせる衣着を持合わせていないという私。他人のことは言えないが身につまされちゃってね。
 
「16キロ太り、ダイエットしたのよ。なのにリバウンドで又肥えましたのぉ」と彼。
でも若いしカッコいいわよ、と私。
「若くなんてないのよ50才過ぎちゃってますぅ」
あ~太る年頃だわね、やはり かぶせる衣着のないワタクシだ。でもね彼はお客からとても慕われているんだ。久し振りと、お客さんが嬉しそうにハグしていました。
 
食べログより↓
『そば処東家本店隣・こだわりの地酒と創作料理の隠れ家ダイニング』
創業明治四十年、わんこそばで有名なそば処「東家」の創業九十九周年にオープンしたダイニングバー九十九草。多様な創作料理と地ビール、日本酒、ワイン、焼酎等を多数取り揃えおります。老舗の技と味が詰まった創作料理は絶品!そばの〆は、間違いなしのオススメ!東家では提供していない、当店だけで味わえる創作蕎麦もございます。