くっきりグリーンの帯締めを、ワンポイントにしました。
外は雪があったので2階で撮る。
今日のスケジュールはまず図書館へ。出掛けたついでに愛着珈琲で、昔懐かしの喫茶店のナポリタンと☕のランチでのんびりする。
私の帯を見て、愛着珈琲の奥さんが、「あら、赤い花があるのね」
雀もいるんですよと教えると、どこどこ?とおっしゃるので、くるくる回る私。捜すもののお太鼓にはいなかった。お腹のところ、帯締めの結び目の下にいました。
薄い黄緑の地色に梅とも見える花と雀の、おなごしょ2人の会話は、はぁ~るですねぇ🎶(キャンデーズのフレーズ)
 

そして、昨日、南風原花織 (はえばるはなおり)の名古屋帯を買ぉぅでしもだ。

「南風原花織(はえばるはなおり)は、沖縄県島尻郡南風原町を中心に生産されている工芸品。
県内で採取された琉球藍やフクギなどの植物を用いて染色された糸で織り上げられています。
南風原花織の特徴は花のように美しい図柄に立体感があること。一見すると刺繍のように緻密な図柄は、長年の修行と経験を積んだ職人だけがなせる技です。」
「手織りである、しなやかで光輝く立体的な模様は、大量生産の機械では再現できない熟練の経験によるもの。また南風原花織は、染料の素材や染め方、使う糸によって1つ一つ違う色に仕上がり、世界でただ一つの着物ができ上がります。時代に合わせてデザインや色味を常に進化させてきた織りの技術は、南風原花織が発展してきた歴史そのもの。
反物だけではなく、帯もまた人気のある一品。名古屋帯は外出着として合わせやすく、反物と帯の組み合わせによって、ワントーンや柄を強調する着方を楽しめます」
 
パート、まだ辞められねぇわ💨⤵️