2023年10/08(日) 
前日の竹灯籠まつりは雨で中止だったが、翌日のランチは着物で。

今日は、あれこれ気になって着直したし、帯にいたっては3回絞めなおす。ホテルを出るつもりの時間が迫って、結局帯は着付の先生でもある姉に絞めてもらう。
私が習っている結び方が逆、手伝ってもらうと下手くそな私が反って訳わかんなくなる。
それで帯は全部してもらったんだよ。





リサイクルショップで3,980円未満は送料が1,100円かかる。送料が勿体なくて2枚買って4000円にして購入した。でも私が着ようと体にあてるとドテラ感がして、着ようと出しては、うーん🙍💨⤵️と着れなかったものを、縞好きの姉にあげる。
姉が着ているのが、その着物です。

そりゃぁ着方も綺麗だからでしょうが、姉が着ると2,040円の👘には見えないし似合う❗





私が着ている小紋も、その頃はまだ送料無料だったので2,400円で購入。黒地に白の絣のような柄が入って、細く見える 笑  そして帯が映える。





レストランの隣に神社が。
御朱印を書いて下さった祢宜さんの睫が長い。くっきり綺麗、まるで書いたような目。



「メイクしてないんですよね?」思わず聞く私に、にっこりと、素顔ですとお答えになった。

で、一緒に写真を撮らせてもらったんだ。