仁和寺の参拝は9時から。

朝一番に参拝をと。しかし駐車場も9時からなので、グルグル走って時間になるのを待つ。
そして、平日だし、お天気はよいしで、のんびりまったりして仁和時に2時間いました。
 
仁和寺 五重塔の前で
今日は帯を替えて。
 
 
仁和寺の庭園も美しいです。
世界遺産と紅葉の情緒あふれるコラボ。
 
光孝天皇の勅願により886年(仁和2年)に創建され、888年(仁和4年)に完成した真言宗御室派総本山 仁和寺。年号を寺名とした歴史の深い仁和寺は1994年(平成6年)12月に、古都京都の文化財として世界遺産に登録された。御室桜の桜も有名だが、秋は境内を彩る紅葉も圧巻で、秋ならではの情景が楽しめる。例年、10月下旬頃からイロハモミジなどが色付き始め、11月上旬頃から12月上旬頃にかけてが紅葉の見頃の時期となる。
 
「仁和寺は仁和4年(888)に創建された寺院であり、現在は真言宗御室派の総本山です。 境内には五重塔や二王門など江戸時代に建立された建造物が並びます。 同時期に植えられた御室桜は4月中旬に見頃を迎えますが、建物と同様、 当時と同じ姿を現在に伝えています。平成6年には世界遺産に登録されました。」

着物のまま金沢へ行き金沢🍢を食すんだ。口も胃も金沢おでん一色になっている。
開店前にお店へ着いたのに、既に満席です。お客が1回転するまで、外で車の邪魔にならないように20人ぐらい並んで待つ。
「三幸ミユキ 本店」
カウンターの壁に「蟹面」のメニューの札がぶら下がっていた。それこそ、何べんも金沢に来ているものの、念願中の念願だった「蟹面」をやっと食べることができました。

数が少ないので、私の後にはすぐに売れ切れになりました。