こんにちは
ご無沙汰しています😆

フランスに1ヶ月行っていた訳では
無いのですが、

帰国して間もなく来客があったり
先週土曜日からは山口の友達の
家に遊びに行き昨晩帰って
来ました、ランチにも行ったり

予定があるのはいい事だと
思いながらも
老体に鞭打つ感じではありました

忘れないうちに
少し思いで話を聞いて下さいね、


実のところフランスぼけを
していた、11日間の旅行
心も体も私の日常とは一変、
ついて行くのに一生懸命

朝9時頃には眠たくなる
体の芯がしゃんとしない
ぼーっする🤣

時差もさることながら
あの頃のパリは暑かったー
37度位だったかな
パリにいる時は携帯のメディカル
チェックを見たら
4日間は2万歩くらい歩いていた

とにかく歩いていた

歩かないと観光はできないです
からね、足腰が元気なうちに
行くべき所です



前半3日間はリヨンに泊まりました
町全体が世界遺産になっています
本当に素敵でした、
パリから特急列車で2時間くらい
です、車窓も素敵でした。


フィンエアーにてフィンランドで
乗り換え  空港での2時間は
ムーミンとマリメッコで
買い物、、ではなく
帰りに買う物をチョイス
手荷物にするのです。。



マリメッコ
日本ではまだ売ってない物が
あります、飛行機でも売って
いました、少し安いようで
私も帰りの飛行機でナフキンを
買いました。

ナフキンもポーチも
我が家にはありません
娘と娘の義母に上げました
手元にあるのは食品ばかり


リヨンに行く
特急列車です










上の写真はラングル城塞

昔のままが残っています
住んでる人もたくさんいます
とにもかくにも建物が素敵です
日本の昔の建物もそりゃー素敵!
ヨーロッパは石ですからね
全く違った物でしたね

この町のお店はお昼から
お店が開きます
皆んなお昼過ぎからぞろぞろと
やってきましたねー

そして、夜9時30頃はまだ普通に
明るいですから夜が長いんです
それも、体がびっくりするところ

夜の食事をゆっくり…お喋りに
はなを咲かせて
ワインを飲みながら、、ですが
60過ぎの3人はシャワーして
早く眠りにつきたいばかり

やれ、19500歩も歩いただの
足ぱんぱんだの 🤣
アンメルツ横よこを
縦にも斜にも塗るぬる
サプリを飲むのむ   私はサプリを
飲む習慣がないから

この時ばかりは
飲んでる人が羨ましく
指をくわえていたら、
胃腸が安定するよ、と
一錠くれたー  嬉しかったなぁ

🍷🍷🍷🍷🍷
私は唯一飲める相手と思っていた
先生は少しがっかりだったかな

寝たいばっかり 💤💤

先生は慣れているのか
元気だったなぁ

明日はリヨンの元お城だった家で
の料理の勉強??しながらの
マダムの美味しいフランス料理を
アップしようと思いま〜す

旦那様は画家です
若い頃は絶対カッコよかったはず
素敵な人でした

そんなこんなの
フランス、リヨンの思い出

忘れてるところはごまかしてますので
それなりに、、


いつもありがとうございます😊