こんにちは😃今朝はめっきり

秋を感じるような涼しさで

肌寒さを感じました、


鈴虫、コオロギが泣いてます。


お盆前なのにねぇ

暫くすると、また、残暑厳しく

なるのかなぁー


窓を開け、気持ちよい風が

虫の声とともに秋の気配を感じ

させてくれています。




残念、先日8日、9日は島根県の三瓶山に

娘家族とキャンプに行く予定でした、


準備はバッチリできたのですが、

天気予報、山陰地方は

台風の影響で、☔️☔️☔️

朝の時点で決めよう、と

話をしていたのですが、


悪天候の不安が拭えない、夜の間に

中止にしよう、と

この広島田舎地方も雲行きが

怪しくなってきました、


島根県も天気は夕方から

本格的な雨☔️☔️のようだと、


我が家でピザ大会でもしようと

家族三人がお泊まりに来ました。

(写メなし😉)


ブログしてる事誰も知らないのです

食べ物の写真を撮る趣味は無い

はずだと、、


秘密があるのは快感。


ピザサラダパスタ赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン




トーマスのレール遊びに

はまっている孫は、末っ子の長男が

遊んでいたトーマスと仲間たちの

レール遊びに夢中、

何時間でも、ぐるぐる回るトーマスに

貨車をつなげてぐるぐるぐるぐる



🚂💨

明くる日はお父さんとお母さん

たまには2人でゆっくりしてね、と

孫と私達2人、三人で

広島SOGOのトーマス展に行く

大人1000円はたかーい

一番喜ぶ子どもは0円👶




大人がはまるジオラマ
久しぶりにキュンとしました。


広島市内宇品のトイザラスで、


買ってもらった

機関車をしっかり抱いて、2歳9ヶ月。


三歳児、道の小草も憎む?そんな

ことわざを聞いた事があります

そこまで、、憎む程ではありませんが

まあーちょろちょろ、チョロ松です

私は追っかけ回して疲れましたぁー



少し、暗い話しになります

お嫌いな方はスルーして下さいね、


先日、広島、長崎は

原爆の日をむかえました

投下76年経ったんですね、

父親が生きていたら98歳


小さな頃は広島市民はたぶん

8月6日8時15分は黙祷をします、

当たり前だと思って成長しました、

年齢と共に、そして環境と共に、

少しずつ、、意識が変わるのではなく

生活環境の変化で、黙祷ができない

状況にあったり、子どもを育てて

いて、つい忙しくいていたり。


広島市内に育った人は、かなり

黙祷をする、と言う事は

体に身についている、と思っている。


だけと、夫の実家辺りになると

原爆に直接あっている人が少ない

のです、意識は少し違います。


父親は22歳の時に南区で被爆して

います、被爆の中心になった町から

6ー7キロ離れていたんでしょうか


でも、、かなりの衝撃があり

ぴかっと、した光を感じ

びっくりして家に飛んで入ったそう

です、、家の中も何かしらの

衝撃を受けていたと、


何があったんだ、と

知り合いがいる町に向け歩いた

そうです、そのうち黒い雨に

合ったそうです、酷い姿の人を

見て、それ以上進めなかったらしい

です。


言葉がつまり思い出したくない

と、話しはいつもそこまで、


原爆手帳を持ち、病気には

かなり神経質になっていました、

60代からは、頻繁に検査に

行ってました、特に悪い病気も

発症しないで70歳迄、現役で

バリバリと働いていました。


70歳の時、肺腺癌で手術を

しましたが、病理検査では

悪性では無かった為、再発、転移

もなく、88歳迄元気で頑張って

くれました、母親を看取り

自分が先にはいけない、、その

気持ちが強かったので、葬儀を

し、見送った、と言う安心感に

ホッとしたのか、1か月半後には

母親に呼ばれたのか、、

後を追うように亡くなりました。



癌は原爆の因果関係があるか、

ないか、それは

わかりません。


ただ、辛く悲しい思いをしたん

だろうな、と

8月6日は父親を思い出し、そして

母親を思い出し、会いたいなーと

涙する日です。



孫が、もう1人生まれくる孫が

平和な世の中で生きて行けたら

いいな、と切に願います。


被爆2世の私は、この日だけは

しんみり、センチメンタルに

なっていますが


明くる日は、当たり前に

平和な朝が来ている事に感謝も

忘れてしまって、へらへらと、、

日常に戻っている。


それが平和なのかな、


でも、だれの心も、あるウイルスで

心に翳りが

平和と言えるのか.....


どんな状況になろうと

自分を守る行為、人を守る行為は

揺るぎなく続けて行くべきだと

思います。


会いたい人もいるでしょうね、

私もいます、4年会ってない長女、


いつか、笑顔で会える日を夢見ています




ちなみに、広島市内は感染者

50ー60人、いつぞやは

もう少し多かったですね、


今回

広島SOGOはわりと人が少なかった

のでホッとしました、

心ちゃんもしっかり除菌しましたよ、

あんな小さい子が、アルコールの

置いてある場所を探して

自分から行ってました。

可笑し可愛くて笑ってしまいましたよ


あんな時があったね、と

笑える日が早く来ますように。



長々とありがとうございました😌