お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

以前は
御餅を焼かずに煮る?
溶けちゃわない?
って思ってました。
焼き餅をお雑煮にする時
鍋の中で煮すぎてドロドロになっちゃう
そんなイメージで。

数年前に買った御餅の袋に、
御餅を煮る方法が書いてあったんです!
水から煮る…
う、ウ、ウォーター!!
ヘレン・ケラー並に目からウロコ!

今年も元日の朝は焼き餅のお雑煮でしたが、
汁が残っていたので
夜に冷めた汁に御餅を入れて煮てみました。
めっちゃおいしい!😋
煮雑煮も悪くないなぁ(๑´ڡ`๑)
とは思いましたが、
やはり焼き餅の雑煮の
あの焦げ目も好き😚

さて
鏡開きです。


KALDIの干支鏡餅は小さな御餅が2個
これっぽっちを焼くのも煮るのも
めんどくさい😮‍💨
というわけで

吉田戦車の「まんが親」に出ていた
ステンレスマグで1枚だけ
御餅を柔らかくする方法。
①ステンレスマグに熱湯を入れマグを温める。
②お湯を捨て餅を入れ、沸かしたての熱湯を餅が十分に浸るまで注ぐ。
③フタをして◯分待つ。
この◯分が何分だったか忘れた😰
けど、
とりあえず今日は7、8分待ってみました。

1個は柔らかくなりましたが
もう1個は少しだけ堅かった😅
やっぱり2個一辺は
ちょっと無理だったみたいです。
途中でお湯を捨てて
もう一度熱湯を加えたら
ちょうどいい感じだったかも🥴