デパートでよく行く売り場は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

そもそもデパートとは何ぞや?
ショッピングセンターとどう違う?
と思った時に
ちょうど今読んでる本が
デパートの和菓子屋さんで働く女の子が
主人公のお話。

 

お客様に渡す紙袋は

和菓子屋のものよりデパートのものが

優先……というような記述が…

それだびっくりマーク

◯◯百貨店とか◯◯屋とか

ひと目見てわかる

ショッピングバックや包装紙を

最優先に使っているのがデパート!


となると、

今私が住んでいる藤沢市には

デパートは

2件?

しかも両方とも売り場を大幅に縮小。

ショッピングビルの一画がデパートみたいな形になってます。

全盛期には駅を取り囲むように

5件も並んでいたのに……


コロナ禍になってからは

藤沢駅周辺に出向くことも少なくなりました。

最寄り駅の辻堂駅前には

大きなショッピングセンターがあるので

買い物にも困りません。

藤沢駅の南口にあるデパートの中に

市立図書館が移転したので、

そこに行く時に通過する程度。

北口のデパートも地下の連絡通路や

歩道橋から地上のバス乗り場に行く時に通過するだけ……

以前は催事場で

「全国駅弁大会」とか

「有名寿司と美味いもの展」とかをやっていると

よく行っていましたが、

今は催事場が残っているのかどうかも知らない始末😥


コロナ禍になってから

市外に出ることが少なくなったので

他の地域のことはわかりませんが、

少なくとも私の中では

デパートは

昭和の華やかな思い出の一つでしかなくなってしまいました🙇



さいか屋饅頭食べたい🥲