「ヴィーナス」開校式レポート(第2回)…「ご縁」の不思議☆ | 青山まりの『今日をありがとう!』

青山まりの『今日をありがとう!』

下着研究家・作家の青山まりのブログ。

「ご縁」というものは、ほんとうに不思議なものだなと思いました。


☆ ☆ ☆


昨日の女性起業塾&女磨き塾「ヴィーナス」の入校式レポートの続きですが、


新入生の第2期生の生徒さん、


そして卒業生の第1期生の生徒さんも新入生の歓迎に駆けつけてくださっていて、


また、講師の先生、スクールのスタッフが勢揃いしていました。


☆ ☆ ☆


参加者、皆さん、個性がとても豊かで


それぞれの仕事を一生懸命がんばっている方々でつながっていて


「ご縁」の不思議さを、あらためて考えさせられました。


☆ ☆ ☆


「出会い」と「ご縁」に感謝です…。


☆ ☆ ☆


今回、大震災がやってきて、


「人間、いつ死んでもいいように、常に悔いのないよう生きなさい」


と小さい頃、母に教わった言葉を思い出すようになっていました。


☆ ☆ ☆


本日、不思議な「ご縁」でつながった起業家仲間たち


(生徒も講師陣も含めて)


とのたのしいコミュニケーションのひとときを神様からいただき、


きっと、自分の臨終のときは、


たのしい仲間たちとの、こうした、たのしかったコミュニケーションのひとときを


思い浮かべ 「幸せだったなあ…」


と思いながら、臨終するのだろうな…と思ったら、


なんだかとても幸せな気持ちになりました。


☆ ☆ ☆


人間、いつ、寿命がくるのかは、わかりませんが、


いつ亡くなっても、悔いがないように生きるためには、


常に仲間と共に泣いたり、笑ったり…をしながら


神様から選んでいただいてやってきた仕事(天職)を


精一杯の努力でこなし、そうして天命をまっとうできるまで


生きていけたらいいな…と思いました。


☆ ☆ ☆


明日もがんばろー!


☆ ☆ ☆


毎日一生。