都立高校でのテーブルコーディネイトという家庭科の選択コースでの授業で外部講師として、招かれました。

 食器の安全性と器の材質、白磁の種類、転写紙の成り立ち、磁器の歴史を簡単に解説しました。

 高校3年生なので、真剣に集中して聞いてくれました。

ケーキ皿とカップ&ソーサーで2回の授業と実習でした。

 最初のケーキ皿が終りました。皆さん説明をよく聞いてくれて、うれしかったです。

 主役はケーキであることを、強調しました。つまりケーキをのせることを頭に描いて絵付けするように言いました。

 どれもおいしくケーキが見える絵付けをしてくれました。




次はカップ&ソーサーをケーキ皿を見ながらセットに制作しました。



こんな感じに並べて生徒さんを待ちました。


今年で3回目です。3年連続でいたしました。


この授業ではナフキンのたたみかた、テーブルフラワーはアレンジの先生が来ての実習、ランチョンマットを制作して、仕上げはお菓子を自分たちで作ってお花を飾ってお茶会です。


 文化祭では絵付けしたケーキ皿とカップ&ソーサーとお花を飾り、テーブコーディネイトをして、飾り展示発表をします。


 絵付けでかかわれるなんて、素晴らしいことです。


未来ある若者に・・・・素朴でかわいい、そしてなんてみんな美人なんでしょう。またまた高校生のかわいさに感動して帰りました。


でも千葉からは遠い都立高校なので、いつまでできるかが課題です。

近い方を探さないとです。