器のカテゴリーは決まっています。たくさんのカテゴリーを学んでいただきます。


そして、ポーセリン、ボーンチャイナ、シルキーチャイナ、ニューボーンの区別がつくようにたくさんの材質の器で制作していただきます。


第一回目は、マグカップにセットトレーになるプレートです。とくべつなプレートが手にはいりましたので・・・・その時その時の器さんとの出会いで・・・・全員が同じではありません。


転写紙をお選びいただき・・・・デザインの工夫をしていただきます。


たくさん転写紙がありすぎて・・・・・選ぶのに一苦労です・・・・・1000種類以上あるかも・・・・


でもすぐに決めていただきました。・・・・楽しみです。


作品制作のセンスがいい方で・・・・・将来有望です。・・・・


 この方にこのカリキュラムコースをマスターしていただけましたら・・・・私も・・・・いつ倒れても大丈夫かも・・・・


 今まで苦労して研究し学んだすべてをお伝えしたいです。


 今日は初日でしたが、・・・・・これからが楽しみです。


 フフフ・・・・中身は企業秘密でございます・・・・レッスンしていただいた方にのみ・・・・・お伝えいたします。


 1、絶対に物まねはしない

 2、料理を入れる食器である。花瓶は花が主役である。

 3、食の安全を追及した絵付けをする。


そのためのさまざまな技法をお伝えいたします。


 デキャールカリキュラムコースですので・・・・転写紙を使って、グレードの高い作品を制作いたします。今日は1回焼成作品でしたが、次回からは2回焼成の作品になります。


食べ物がおいしく見える絵付けの工夫です。大切です。


 今日はモーニングにぴったりの・・・・朝・・・明るい気分で食事ができるセットの絵付けができました。・・・とてもすてきでした・・・・


 そしてスープ皿は、ニンジンのポタージュを入れてもかぼちゃのポタージュを入れても・・・・・コンソメスープにクルトンを浮かせても・・・おいしく見える絵付けができました。


 絵付けの手順がいつもと違うのでとまどっていらっしゃいましたが・・・・すぐに切り替えられて・・・・たいしたものです・・・・


 私の最初より数段上です・・・・うれしいです。


 今焼成しています。