新しい年が始まって、もう5日が過ぎました。

 

独りぼっちの入院年越しは過去のことで

今年は、みんなでお正月のお祝いができて

賑やかでいいなあ。

 

と思って過ごしていましたが、それどころではない

大きな出来事が立て続けにあり、被災地のことや、被害に遭われた方のことを

考えると、つらくなります。

 

 

阪神淡路大震災を、淡路島で経験した身としては

あの地震の恐怖と、地震の後の惨状は記憶から消し去ることもできず

 

どうしてもナーバスになりがちです悲しい

 

どうぞどうぞ、一刻も早くみなさんの傷が癒されますように。

そして日常が早くもどり平穏な日々を取り戻せますように。

 

 

 

お正月は、久しぶりに淡路島の実家でみんなでお祝い。

 





海にも行けて、子供たちも大喜び。

 





やっぱり海は心が癒されます。

 

 

 

去年のお正月は、私はどこにも行けなかったので

今年は淡路島と静岡にあいさつに行く予定でした。

 

 

受験生のみもさんは、泊りがけでの移動は避けたいということで

静岡行きは断念。

 

「一人で京都で留守番する」

 

と、自信満々に言っていたので

今年は私も静岡に行ったほうがいいのかなあ?

とそのつもりにしていたけれど・・

 

直前になって

「やっぱり何かあったらあかんから、私も京都に残るびっくりマーク

 

 

と急に変な不安がよぎり予定変更。

私とみもさんは京都に。

 

静岡に行けずに申し訳なかったけれど

もしもみもさんを置いて行っていたら、大きな地震があって一人で

とてつもなく不安な思いをさせたなあ・・・

 

直前の計画変更が本当によかった。

 

 

先のことは本当にわからない。

明日何があるかわからない。

 

今、こうして日常を送れていること。

それは当たり前ではなくて、とてもしあわせなこと。

 

今日からプラビダは初焼き。

今まで通り、大好きなスタッフたちと仕事ができることや

大好きなパンたちが並ぶこと。

 

 





そして、お客様たちのお元気そうなお顔が見られること。

 

なにもかもがありがたい。

 

 

この大切な日々を、しっかりと積み重ねていこう。

 

 

 

そして、困っている人がいたら、

何かできることがないか・・・

 

っていつだって考えていきたい。

 

 

いつか、焼き立てのパンを被災地でみんなに配ったりしたいな・・・

暑い季節には、被災地でジェラートを配ったりしたいな・・・

 

 

相変わらず妄想ばかりひろがる新年です。

 

 

これから、みなさんがたくさん、たくさん

しあわせなことがある一年でありますようにキラキラキラキラキラキラキラキラ


スタッフの妹さん作のお飾り




ありがとうーラブ


きっといい一年になるね。