埼玉県さいたま市、川口市、東京都北区、板橋区

 

 

整理収納アドバイザー&小学校の先生として

 

 

子供の「やりたい」、「できる」を

引き出す環境づくりをお手伝いしている

 

 

「Canup」(キャナップ)の かのう かな です。

 

image

 

【ご感想&募集】

お片付けがマイナスのイメージからプラスのイメージへ

 
 
 
子供にとってお片付けはめんどくさい!!
親に怒られて仕方なくするもの!!
とマイナスのイメージだったと思うけれど、
 
 
 
「物には住所があるんだよ」という切り口で始まるお片付けのお話。
 
 
 
子供たちの心をがっちりつかんで、
さすが小学校の先生だなと感動しました。
 
 
 
うちの子はお片付けがちょっと苦手だけど、
片付けやすい、片付けたくなる環境が大事なんだと気が付きました。
 
 
 
こんな嬉しいご感想をいただいたのは
「学用品のお片付けレッスン」を受けてくださった
さいたま市小3女の子のママさんです。
 
 




今回、お片付けの話をした後に、お道具箱のお片付けを
子供自身がチェックリストを使って実際に行いました。
 
 
 
 
お片付けが苦手で、学期ごとに持って帰ってくる
お道具箱がぐちゃぐちゃ!!

いつも物が行方不明になって
本人も家族も困っています。
 
 
 
そんなときに、
お友達から今回のレッスンを誘ってもらい
「我が子にいいんじゃないか」と思いレッスンを受けてくださいました。
 
 
 
 
ありがとうございます^^
 
 
 

そう、子供にとってお片付けって
やらなきゃいけないものだと分かっているけど
 
 
 
「めんどくさい」
「できればやりたくない」
「他のことに時間をつかたい」
 
 
 
そんなマイナスのイメージなんですよね。
 
 
 
 
でも、
 
 
 
 
モノの気持ちを考えたり、
なんで片付けなくちゃいけないか理由が分かったら
 
 
 
さらには、自分で手を動かして
実際にきれいになったお道具箱をみたら
 
 
 
「お片付け」って
気持ちがいい、スッキリしていい感じ
使いやすそう、これからもきれいをキープしたい
 
 
 
そんな感想が子供たちから出てくるんです!!
 
 
 
こんなご感想をいただけたのは、親子で学べる
「学用品のお片付けレッスン」だからなんです♪
 



 
 
今回は、
子供が「お片付け」って何なのかが分かる
お話をお伝えしますね。
 
 
 
 
お子さんにお話してみてくださいね^^
↓以下お話です↓
 
 
 
みさちゃんは大好きなおばあちゃんに
お手紙を描きました。
 
 
 
書いているイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」
 
でも、なかなかおばあちゃんから
手紙が届いたとの連絡がきません。
 
 
 
どうしてでしょう?
 
 
 
 
~その頃~
 
 
 
郵便配達員さんは、毎日一生懸命お手紙をおうちへ届けています。
その中に「おばあちゃんへ」と書かれてたお手紙が!!
宛先もしっかり書いてあるのに…。
郵便物が届けられなんです…。
 
 
 
バイクに乗った郵便配達員のイラスト(男性)
 
 
郵便配達員さんは困ってしまってしまいました。
 
 
 
 
 
実は、
 
 
 
 
おばあちゃんのおうちに
「住所」が書かれていなかったんです!!
 
 
 
だから、おばあちゃんに
みさちゃんのお手紙が届かなかったんです…。
 
 
 
 
そうモノも同じで帰る場所がわからないと
元に戻すことができないんです!!
 
 
 
 
学用品のお片付けレッスンでは、
 
登場人物の気持ちも考えながら、
お片付けと結びつけてお話しています。
 
 
 
最初は、お片付けがあんまり好きじゃないと言っていた子供たちも必要性や大切さが分かるようになるんです♡
 
 
 
その他にも、
お道具箱を片付けて自分で中身を確認したり、
宿題をスムーズに行える宿題ボックスを作ったり、

気持ちよく夏休みが過ごせるための
準備を行いました。
 
 
 
やらなきゃいけないと思いながら、
なかなかやる時間がない


ついつい口出してしまって、口喧嘩してしまう


子供自身に「学用品の整理」を
これからできるようになってもらいたい
 
 
 
そんな方へ
「夏休み終間近にハラハラしない!!学用品のお片付けレッスン」
を開催します^^
 
 

前回のお片付けレッスンをパワーアップして
 
・宿題進捗シート
・生活リズム改善カレンダー
 
などを取り入れてお話しますね。
 
 
【詳細はこちら】


 
オンライン
【日程】
8月9日(金)10:00~11:00(オンライン)

【開催方法】
オンライン(Zoom)

詳細は、講座2日前に送らせていただきます。
前半はお子さんメインですが、操作等もありますので、保護者の方も同伴よろしくお願いします。


【対象】
小学1年生から3年生

【準備していただくもの】

お道具箱、学校から持ち帰ってきた持ち物、クリアファイル、筆記用具
ファイルボックス(どのようなものかは、後日メールでお知らせします)

【料金】
2,500円
(事前銀行振り込みもしくはpaypayでお支払いをお願いしております。)


申し込み後、3日以内にご連絡いたします。
返信がない場合は迷惑メール内も合わせて確認ください。
それでも返信がない場合はインスタグラムのDMより直接ご連絡ください。
 
申込みはコチラ
↓クリック↓
 
 

 

 
 
 
また、実際におうちで
お子さんが自分でお支度や片付けができる仕組みを整えたい!!
 
そんな方はこちら
↓クリック↓
 
残り1組様の募集になっております!!
お早めにご連絡くださいね^^
 
 
 
 
お子さんと過ごす大切な夏休み!!

「お子さんに自立につながる環境をプレゼントしたい」そんな思いでお申し込みいただいております。
 
 
 
 
今回の学用品のお片付けレッスンでは
10名以上の親子様が参加してくださいました。
 


左上が私です!!




 
 
おうちに帰ってからも
宿題ボックスが活躍しています!!

学用品早めに確認できて、
安心して夏休みが過ごせます!!

とご感想をいただいております。
 
 
 
夏休み気持ちよくスタートできるきっかけを作れて
こちらこそ嬉しいです♡
 
 
 
 
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

子供たちも一生懸命お話をきいて、考えて発言してくれてとっても嬉しかったです♡
 
 
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
 
Canup かのう かな
 
 
 
 

 

↑↑↑画像をタップでInstagramにとべます♡