埼玉県さいたま市

蓮田市/上尾市/伊奈町/東京都北区、板橋区

 

 

整理収納アドバイザー&小学校の先生として

 

 

子供の「やりたい」、「できる」を

引き出す環境づくりをお手伝いしている

 

 

「Canup」(キャナップ)の かのう かな です。

 

image

 

 

 

【募集】もう迷わない!すぐに実践できる!お片付けの基本講座

 

 

すぐにお申し込みしたい方は

こちらから♪

↓クリック↓

 

 

 

 

我が家には子供が3人

 

 

今でこそ、

6年生、3年生、年長さんと大きくなったものの

 

 

小さい頃は本当に目まぐるしい毎日

送っていました。

 

 

 

小学校で担任の先生として働いていた私

帰ってきてからは毎日ドタバタ

 

 

 

 

ご飯を作って、お風呂を入れて
保育園の支度をして、寝かしつけ

 

 

 

 

 

 

寝落ちしちゃって気がついたら23時

 

 

 

 

そこから、洗濯干して、お皿を洗って

最後に部屋の片付け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋中におもちゃが溢れている

 

 

プラレール、トミカ、レゴ

メルちゃん、パズル、、、

 

image

 

どんどん増えていくおもちゃたち

 

ぬいぐるみだけでこんなに、、、

 

 

片付けたいけど、どう片付けたらいいんだろう

何から始めればいいのだろう

 

 

 

 

インスタをみては、きれいなお家に憧れ

こんなおうちに住みたいな♡

と現実逃避の日々

 

 

 

まずは、捨てるところから始めよう

そう思って手に取るものの

 

 

下の子が使うかもしれないな、、、

最近使ってないけど高かったしな・・・

 

 

結局手放すことができず

時間だけが過ぎていく、、、

 

 

 

ですが、

 

 

 

どうして片付けられないのか自分を見つめ、

目標が分かるようになったら

 

 

モノと真剣に向き合うことができるようになって

 

 

今自分に必要なものが分かるようになってきて

 

 

 

捨てたくないけど、

捨てなきゃいけないんだよな、、、

 

 

と後ろ向きな気持ちから

 

 

自分に必要にものだけ残したい!!

 

 

と前向きな気持ちになれて

「自分のなりたい生活」に向かって

走り出せるようになったんです。

 

 

image

 

 

今では、おうちが大好きな場所になりました♡

 

 

 

 

皆さんはこんなことを感じたことはありませんか?

 

・片付けたいけどやり方が分からない

 

・何から始めたらいいか分からない

 

・どうやって物を手放していいのか分からない

 

・インスタをみては他の家と比べてしまう

 

・片付け始めても途中で諦めてしまう

 

 

はい!これ実は私が感じていた悩みです。

 

 

 

片付けたいと思っているけど、

 

 

どこから手をつけていいのか分からなくて

インスタをみてはきれいなおうちと比べて

自分の出来なさに落ち込んでしまう

 

 

がんばろうと思って収納用品を買ってきても

何だかしっくりこない

 

 

片付けたいのに片付かない部屋をみては、

子供に「片付けなさーい」と口うるさくなってしまう

 

 

 

そんな時間が増えていくと

 

 

 

やっぱり私には無理なんじゃないか、、、

 

 

インスタをみて真似っ子しているのに

一体何が違うのだろう、、、

 

 

片付けたい気持ちはあるのに、何故かうまくいかない

 

 

 

そう、周りのおうちと比べるのではなく

「自分のなりたい未来」が分からないと

途中で諦めたくなってしまいますよね

 

 

 

 

 

 

 
 

ですが、

 

 

毎日忙しい日々でも

 

今の自分を見つめ直して、

「なりたい未来」を見つけることができたら

 

 

答えはネットの中にはなく、

自分の中に、そして自分の家にあるんだ!!

 

 

と自分で目標を見つけることができて、

 

 

ちゃんと自分の目標達成に必要なお片付けを

進めていけるようになりますよ^^

 

 

 

できない。

 

分からない。

 

 

そんなマイナスな思考を卒業して

モノと真剣に向き合ってお片付けをしていきたい!!

 

 

 

そんな方へ

 

 

もう迷わない!すぐに実践できる!お片付けの基本講座を開催します。

 

 

 

 

そちらの内容はこちら!

 

 

お片付けの基本である【整理・収納・お片付け】

について学んでいきます。

 

 

 

この3つ、実は全く別物なのです!!

 

 

簡単にいうと

 

【整理】不要なものは取り除くこと

【収納】ものを使いやすい状態にすること

【お片付け】決まった場所に戻すこと

 

 

講座では1つ1つ細かくお話していきますね^^

 

 

この3つを理解すると

自分がつまづいていた部分が

何なのか分かるようになります!!

 

 

でも、知識だけ手にいれても長続きしない

(私もそうでした)

 

 

私のお片付け講座では、

最初にも目標設定を行います!!

 

 

 

今の自分を見つめるワークを行い、

いいところも改善したいところも客観的に見ることで

どうしていきたいのか目標を立てることができるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

グループの講座になるので、

他の方の考えも聞けてさらに学びが深まりますよ♪

 

 

さらに、最後に実践として

財布の中身や引き出しの中身など

一緒にお片付けしていきます!!

 

 

 

 

 

 

今回のお片付けの基本講座は、今後開催する

 

 

「仕事と家庭を両立しながら

家族で過ごす時間が3倍増えるお片付け講座」

 

 

の一部になります!!

 

 

それだけでも、毎日コツコツお片付けを続けていけば

お部屋はきれいにできることはできますが、

やっぱりなかなか続けるのが難しい、、、

 

もっといろんな片付けの方法を知ることができれば、

さらにお片付けが楽しくできるようになりますよ^^

 

 

そちらに関しては4ヵ月サポートの

 

「仕事と家庭を両立しながら

家族で過ごす時間が3倍増えるお片付け講座」

 

でお伝えさせていただきますので、

楽しみにしていてくださいね♪

 

 

今回のワークだけでも

 

自分で目標を見つけられ

毎日コツコツとお片付けを続けていくことが

できるようになりますよ^^

 

 

 

ご受講いただいた受講生さんのお声を少し

ご紹介させていただきますね!!

 

 

子育て中のママばかりなので、お互いの悩みも話せてすごく温かい雰囲気の中でお片付けについて学ぶことができました。

 

目標設定をするなかで、今自分に必要なことが分かり、帰宅してからすぐに子どもと一緒に幼稚園のお支度をやってみました。

少しずつ子供たちにできることを増やして、自分時間を確保したいと思います。

 

さいたま市在住 

小学6年、3年、年中、3歳のママさん

 

一人ひとりに合わせてアドバイスをしてくれて、

「今日からやってみよう」とやる気スイッチを押してくれました。

今の自分を見つめるワークでは、「時間の使い方」に悩んでいたことが分かり、お片付けで、手が止まってしまうときは自分の目標に返って

進めていこうと思いました。

 

さいたま市在住 

小学6年、3年、年長のママさん

 

片付けをしたいけど、どうやって進めていいか分からなく今回この講座に参加しました。

4人の子育てをしていて、お下がりやおもちゃについてなかなか捨てることができず、すっきりした部屋に憧れるものの、なかなか前に進みませんでした。

悩みを共有する中で、1つ1つ丁寧に改善方法を教えてくださいました。

片付けたい欲がでてきて、帰ってからのちょっとの時間で子どもと一緒にお片付けをしました。

今日はどうもありがとうございました。

 

さいたま市在住

小学3年、小学1年、年小、0歳のママさん

 

 

こんなご感想をたくさんいただいております^^

本当にありがとうございます。

 

 

今まで、

小学校の教員として17年間

1500人を超える子供たちと

その保護者に携わりました。

 

 

今は、小学校で時間講師、不登校のサポートを

させていただています。

 

 

私自身いつも時間に追われ、

子供に「はやくー」が口癖のママでした。

 

 

でも、お片付けに出会って

自分自身に余裕が生まれたことで

 

 

子どもの成長を楽しめる、

一緒に楽しみたいと思えるようになりました。

 

 

 

今は、お片付けの先生として

 

子育て中のママの余裕を生み出し、

 

子供自身の「できる」、「やりたい」を引き出す環境作りをご提案させていただいています。

 

 

お支度が自分でできるようになった

靴を揃えられるようになった

提出物がしっかり出せるようになった

 

 

など、嬉しいお声と結果をたくさんいただいています。

 

 

 

お片付けしたいけど

どうやっていいか分からない

 

やってみたけど、合っているか分からない

 

捨てたほうがいいんだけど、基準が分からない

 

 

そして、途中で諦めてしまう

自分にはできないんだ・・・

 

 

そしてそんな悩みを相談する相手もいない・・・

 

 

 

そんな自分から卒業して

 

 

 

理想の暮らしやなりたい自分を見つけ

そのためのお片付けの基本を知る

 

 

これから本気でおうちと向き合いたい

モノや家族と向き合いたい

 

 

そんな頑張るみなさんが

さらに前に進めるようになるきっかけになったら嬉しいです!!

 

 

 

一緒にがんばっていきましょう♪

 

 

こちらが詳細になります。

 

今回は特別価格でのご案内になっております♪

特別価格は今だけの限定になっているので、気になる方は是非

この機会にチャレンジしてみてくださいね^^

 

もう迷わない!すぐに実践できる!お片付けの基本講座

【日程】

6月25日(火)9:30~11:30

 

【開催方法】

さいたま市自宅にて

申込後に詳細送らせていただきます。

 

【料金】

2,000円

当日、現金またはpaypayでお支払いお願いします。

 

申し込み後、3日以内にご連絡いたします。

返信がない場合は迷惑メール内も合わせて確認ください。

それでも返信がない場合はインスタグラムのDMより直接ご連絡ください。

 

お申し込みはこちらから

↓クリック↓

 

 

 

 

家族と過ごすおうち

そのおうちが1番大好きな場所であるように

 

 

大好きな家族がたくさん笑って、時に喧嘩して

 

 

子供が巣立つときに「この家に生まれて良かったな」

と思えるようなそんなおうちにしていきたい

 

 

 

一緒に暮らす家族が気持ちよく、

居心地のいい暮らしが送れるように!!

 

 

まずは、目標を決めてお片付けを始めてみませんか?

 

 

一緒に目標を叶えるために進んでいきましょう!

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

 

 

Canup かのう かな