埼玉県さいたま市

蓮田市/上尾市/伊奈町/東京都北区、板橋区

 

 

整理収納アドバイザーとして

子育てママのお手伝いをする

 

「Canup」(キャナップ)の かな です。

 

11歳、8歳、5歳の3人の子育てママです。

 

「子供のできる力」を伸ばして

「ママのゆとりを生み出す」
お片付けをしています。

 

お片付け偏差値40の我が家でもできる【きれいを保てるコツ】

 

 

image

 

 

 

 

 

お片付けは

【その子に合ったお片付けの方法を考える】

ことがとっても大切なんです。

 

 

 

もちろん子供だけでなくて大人も同じです。

 

 

 

大人だってきっちり整理整頓するのって

難しいですよねアセアセ

 

 

 

(「前へならえ!!」と言われたかのように

きれいに靴下が整頓されていたり、

下着が入っている収納…見るのはダイスキピンクハート)

 

 

 

ですが、我が家はで・き・な・い!!

 

 

 

だって、うちのパパ

 

 

脱ぎっぱなし、

出しっぱなし、

飲みっぱなし

 

 

 

そう!!「ぱなし男」です。

 

image

(今、リビングに行ったらこんな感じで置いてありました。

はい、飲みっぱなし~ピリピリ)

 

 

という私も【お片付け】は好きですが、

決して几帳面ではありません!!

(こんなこと言っていいのか、、、)

 

 

 

そんな2人から生まれた我が子達

 

 

 

お片付け偏差値めちゃくちゃ低いです。

 

 

40くらいかな!?いや、もっと低いかも、、、

 

 

とにかく面倒くさがりです!!

 

 

特に長男!!

(あ、長女もなかなか、、、)

 

 

 

だって、漫画も読みたいし、テレビも観たいし、

友達とも遊びたい。

 

 

子供なりに忙しい毎日を過ごしているようです。

 

 

だから、

お片付けに時間を使っている場合じゃない

 

 

 

この間も長男に、

「おれ、お片付けとか興味ないんで」と

言われました(笑)

 

 

 

そう!我が家はズボラ一家なんです。

 

 

 

でも、不思議と

お部屋はパっと見た感じきれいなんです!!

 

 

 

 

子ども達お片付け偏差値は低いですが、

自分の洗濯は自分で畳むし、

「片付けして」と言えばおもちゃは片付ける。

 

 

その秘密は

【投げ込み収納】だからなんです

 

 

image

 

 

基本ポイッといれるだけ

 

 

だから、

 

出来るんです!!

 

続くんです!!

 

 

 

子どものおもちゃ収納は

蓋つきのものは1つもありません

 

 

ちょっと遠くから投げても入っちゃう!?

(実際に息子たちは投げて「入った」と喜んでおります!!)

 

 

 

つみきなども元の箱は処分して投げ込み収納

 

 

トランプなども元のケースに入れていません。

 

 

 

実はカード類のお片付けって小さい子からしたら大変なんです!!

 

①集めて

②整えて(向きをそろえて)

③ぴったりサイズの箱にしまう

 

実はこの収納ハードルがとっても高いんです!!

 

だから、我が家は

 

ジップロック

 

image

(年季が入っていますがアセアセ)

 

 

これなら

①集めて

②入れる

整える作業を入れず、入れるも楽に!!

 

こんな風にして

とにかく手間を減らす

 

 

我が家は上着もポイっ

 

プリント類もポイっ

 

下着や靴下もポイっ

 

何なら長男は洋服も畳まずポイっ

 

image

(入れ方かなり雑!!)

 

 

洋服に関しては本当は、畳んで入れてほしいけれどアセアセ

 

(もちろん、畳み方も教えました。そして、何度も言いました。

そして、時々私がきれいに整頓しました)

 

でも、すぐに元通りなんです。

 

本人が全く困ってない、必要性を感じていない。

 

なので、言っても無駄だなと思ったので、

 

服の枚数をかなり減らして

ぐちゃぐちゃでも何が入っているのか分かるようにしました。

 

 

 

 

お片付けって聞くと中までピシッときれいにしないといけないと

思い込んでいましたが、大丈夫!!

 

本人が困ってなければいいんです!!

(ただし、みんなが使う場所はキレイにすることがお約束)

 

とにかくハードル低く

我が子に合ったお片付け探してみてくださいね。

 

 

 

 

 

子育てママ、ワーママさんのお役に立てると嬉しいです

Instagramでは我が家が取り入れている仕組みづくりについて

紹介しています。是非ご覧くださいね↓↓

 

 

さいたま市整理収納アドバイザー

 

お片付けで\ママと子供もHAPPYに/

▶子どものできる力を伸ばすお片付け

▶お片付けでママのイラッが激減

▶ワーママでも21時に寝る方法

について配信しています

 

Instagramはこちら↓↓