みなさん

くつを正しく履いていますか
「正しく履く」って
①自分の足のサイズに合う靴
②細身の靴
③紐をしっかり締める
この3つのことを守れていますか
「俺の足幅広だから」とか「先が詰まるから」とかを
理由に大きめの靴を履いてませんか
靴は靴のサイズというより中敷のサイズが自分の足より
(横にして)指1本分大きめのサイズが良いとされています。
幅はEEとかEEEと表示されています。
Eが少ない方が細身なのですが、大体の方はEEくらいで
いいのでは と思います。
もちろん変形がある方や理屈通りに合わない方はいらっしゃいます。
まず一度専門家に診てもらうのが良いと思います。
今日障害者の方の施設にリハビリに行ってきました。
リハビリをするにあたり今日の方々のほとんどは
歩き方が良くない! 歩き方が悪いから腰もわるいのでは?
などと歩行に関する問題点が多かったです。
確かに歩き方もそうですが、靴の変形 そこの減り方もかなり
すごいものがありました。
そこで靴をよく見ると皆さん 2~3センチも大き目を履いてらっしゃいました。
家族の方が脱ぎ履きがしやすいようにと選ばれたようです。
もちろん

それも日本の文化の中では大切なことです。
日本は家屋の中に入る文化ですのでどうしても靴を脱ぎます。
脱ぎ履きの利便性も考慮しなければいけません。
ただ身体にi痛みや歩き方にリスク(転倒など)があるような方には
まず靴の機能面を重視してもらいたいです。
今日も、靴を変え紐を締めることで歩き方がかわり、スタッフ内での
問題点が解決しました。
一人でしなければならない場合を除いては、できるだけ手間をかけてあげて
合う靴を履いて立ったり、介助されながらでも歩いてもらいたいです。
こちらの施設は大変理解があり靴の変更をすぐに考えてくれました。
よく予算のことを言われるけど、改善を目的としていることでもあるから、
靴は妥協せず正しいもの買ってもらいたいな
C-power 代表 服部融法