ああ、どうしよう!


学歴が無い、免許も無い、若さも美貌も体力も無い!


無い無い尽くしだ!


求人サイトを眺めながら、長過ぎた専業主婦期間を呪った。


社会から取り残されまいと足掻いて来たが、現実はそう甘くはなかったのだ。


学歴と就業歴で、真っ先に私はふるいに掛けられる。


両親は、どうするか。

義母を、どうするか。


これからを、どうやって生きようか。


主人に拘束されながらも、私は生温く生きて来たのだと知る。


事務が出来ますと言っても、どこまで通用するかと言えば、既に子供たちに抜かれているだろう。


「専業主婦は楽で良いわね。」と今まで何度も皮肉られ憮然としていたが、専業主婦には責任が無かった。


「時間は売るほどあるでしょう。」と、お饅頭一つで働かされる日々。


これだって、自分で断れる範疇だ。



そんな時、大切な友人が窮地に立たされているのを知った。


息子(ご主人)が大変だと言うのに、現実を理解出来ない義両親を看て、毒親だった母を若いうちから養っている。


なのに、彼女は少しも凹たれてない。


泣き言も言わず一人で耐え、八方塞がりな今でも前を向いている。


それに比べたら私は、今すぐ食うに困らないのだ。


無い、無いと言いながら、何か試した事はあっただろうか。


以前、離婚を考えた時、ハローワークに行ったのを思い出し、再び登録してみたら、やはり私が思う職業は見付からなかった。


ヒットするのは、母が嫌がるものばかり。


【母が】という言い訳をして、私自身がプライドを捨て切れていなかったのだ。


30年専業主婦だった私に、選べる仕事は無い。


何も無いと言ってばかりでは、前に進めない。


私に、何があるのだろうか。


主人の会社が例え倒産しても、食べる分と維持費を稼いで貰えれば、子供たちが巣立った今は何とでもなる。


呆れられるほど何も無い私だけれど、考えようによっては、これ以上失うものも無いのだ。


そう思ったら、気楽になった。


あれだけ焦がれた社会復帰だ。


ピンチはチャンス。


収入を閉ざされ、抗えなかった主人と対等になれる絶好のチャンスだ。