最近よく考えている事。


先日、ママ友の祐子さんが53歳で逝ってしまった。


十日前に祐子さんのお母さんに会って、それから考え込んでしまうようになった。


祐子さんとご主人は助かる可能性があるならばと、手術や抗がん剤を片っ端に取り入れたそうだ。


母親としては苦しむ娘を見たくなくて、一切の治療を受けず穏やかに旅立って欲しかったと言った。


私も祐子さんと同じ様に助かる可能性があるのなら、何でもやってみるつもりでいる。


「祐子さんは、まだ寿命には早かったから可能性に縋ったんだと思います。」


今の私の嘘偽りの無い本音だ。


すると祐子さんのお母さんは、苦しい胸の内を私にぶつけた。


「あなたは、元気で良いわね。うちの娘はたった三ヶ月で逝ってしまったわ。何で?うちの娘は何で助からなかったの?」


乳がんと膵臓がんでは、五年生存率が全然違う。


乳がんは自分で見付ける事が出来るが、膵臓がんは見付かった時には重症化している、発見がしにくいがんだ。


娘さんを亡くしたばかりの人に、何を言っても慰めにもならず、何を言っても傷付けてしまうだけ。


「お母さんがずっと泣いてたら祐子さんも心配するから、ちゃんと食べて元気出して下さいね。」


当たり障りの無い、口先だけの慰めしか言えなかった。


「あれきりね、婿さんが電話にも出てくれないのよ。あんなに孫も可愛がったのに、薄情なものよね。」


「今、やらなきゃいけない事だらけで、忙しいんだと思います。」


祐子さんの治療を巡り意見が食い違ったと他から聞いていたが、部外者の私からは何も言えない。


「婿さんなんて言っても、祐子が居なきゃ他人なのよね。」


「うちの人も私が居なければ、実家とは関わらなくなると思いますよ。」


うちの主人は、今だって両親と関わら無い。


私にもしもの事があった時に、手続きがしやすいように印鑑証明カードや年金手帳と一緒に、婚姻関係終了証明を入れてある。


母は気掛かりな姉の為なら、主人でも頼ろうとするので、私の没後は無関係を主張出来るように、役所に提出するように用意したのだ。


孫を可愛がったと言っても、それが婿さんにとって嬉しい出来事では無かったかも知れないし、無治療を勧める声が邪魔だったかも知れない。


祐子さんのお母さんの一方的な意見に、違和感を感じた。


がん治療の事、義親との関わり方。

家庭に依って考え方は千差万別だ。



祐子さんのお母さんに会って、これからの治療の意思や延命の有無も、自筆で残しておこうと決めた。