世の中はクリスマス一色で煌びやかだった、あの日。


私は造影CTの検査結果を聞きに行っていた。


本当ならば義実家の住宅改修に立ち会う予定だったが、義母のケアマネさんにお任せして私は病院に向かった。


検査を重ねると言われる時は、何かがある時と経験上知っている。


主治医も私が自分なりに調べてくる患者だと分かって、画面を表示しながら医学用語を並べ立てて説明して来た。


【肝早期濃染域】


簡単に言えば、造影剤を入れてCTを撮ると、がん細胞が浮かび上がるという物。


画面越しに自分の肝臓をカメラで写した。


ぼんやりと丸い物が3つ。


「今は内視鏡で手術出来ますし、肝臓は2/3切っても再生しますし、抗がん剤も直に打てますからね。」


私が会って来た中で、ダントツ1位のイケメン医師が作り笑顔で明るく話す。


「ああ、大丈夫ですよ。乳がんもやってますし、ある程度の覚悟はして来てますから。」


「それとうちの病院には、これを手術出来る設備がありません。お好きな所に紹介状を書きますが、ご希望はありますか?」


「あ、じゃあ、脳も心臓も診て貰っているS病院でお願いします。」


私が肋骨の下の塊に気が付いても、「気の所為。」と取り合ってくれなかったS病院の主治医かあ。


でも私の全部のデーターを持っている以上、あそこで治療を受けよう。


閉院時間を遠に過ぎた会計を終え、ボロボロに疲れ切りながら家に向かう。


肝細胞がんの生存率の悪さは、身内に二人命を落としたので、調べなくても知っている。


肝臓を2/3切っても再生するが、それだけガンの再発率も高い。


私がいつの間にか肝臓を壊した原因は、27年前に感染したEBウイルスが自己免疫疾患となり、良い細胞も攻撃してしまうからだと予測された。