いつからだろう。


肋骨の下が腫れているような、腹部に硬さを感じていた。


私は40年来の便秘王だ。


ここ数年、便秘外来に通うようになり、まあまあ解消して来たばかり。


便通が良くなっても、心窩部が硬いのは何故なんだろう。


胃や大腸の内視鏡を受けてポリープやびらんがあっても、これといった決定打が見付からない。


でも右肋骨の下は痛くは無いが、硬さは以前よりはっきり感じる。


昨年の春、人間ドックで腎盂腎炎の疑いと言われ、近くの泌尿器科に掛かった。


エコーや尿検査を受けて、腎嚢胞や石灰化があるが腎盂腎炎では無いだろうと言う。


ただエコーで腹水に見えるものがあるが、子宮卵巣を全摘したからだろうとはっきりした答えは見付からなかった。


胃でも大腸でも腎臓でも無い。


飲酒、喫煙が無い私に、肝臓に異常があるなんて医師も思わない。


秋には足が酷い浮腫が出始めて、履ける靴が無くなった。

それと一晩寝ただけでは、疲れが取れなくなった。


2年前に子宮卵巣を全摘したから?


同じく子宮卵巣を全摘した義妹は、半年で順調に回復して元気に遊び歩いている。


腎臓に問題が無いのに、浮腫が出る。


もしかして、これは肝臓じゃ無いんじゃないか?


両親と義母の世話の傍ら、私は本屋を周り消化器の医学書を買い集めた。


私が飲酒も喫煙も無かったから、ノーマークだった肝臓が静かに壊れていたのだ。