■下御井神社に参拝(伊勢神宮) | みもざ きうす の 安らぎ探し

みもざ きうす の 安らぎ探し

●幸せに毎日過ごせるよう オラクルカードで天使のメッセージを
心と魂の安らぎのために パワーストーンの使って 天のエネルギーを お届けします。
●最近は、キッズのハッピータイムのお手伝いとして
サンキャッチャーなどの キッズ ワークショップも行っています。

伊勢神宮の所管社である
下御井神社(しものみいのじんじゃ)に参拝してきました

ドリーン・バーチュ認定エンジェルカードリーダー™の【みもざ】です。

これは、5/15(金)に伊勢神宮に参拝した時(★) の記録です。

.....................


初めて伊勢神宮に行ったのは2008年5月。
その時は事前に地図で参拝するお宮をチェックして、
地図を片手に巡拝しました。

その時見つけられず、その時以降
その存在をすっかり忘れていたのが外宮の下御井神社。

今回の旅でその存在を思い出せたのは、偶然でした。

外宮内を歩いていて、遠くに
道の真ん中で遙拝しているご夫婦の姿が目に入りました目

どこに向かって遙拝しているのかな?

警備の方に尋ねてみると、
「あの道の先には井戸の神様の下御井神社がある」とのこと。

あっbikkuri☆☆そう言えば、そんな神社があったっけ。
初めて来た時見つけられなかった神社だわ!!

.....................


初めて伊勢に来たのは7年前。西暦2008年。

パワースポットや江原さん、TV番組「オーラの泉」が大人気だった頃。
江原さんは信じていたけれど、
パワースポットや社寺を馬鹿にして信じていなかった私。

ほとんど旅行をしたことがなかった私が急に旅をしたくなって、
でも、行きたい場所なんて全然なくて、
どこに行ったらいいのかも分からなくて、
旅パンフレット見ても全然行く気になれなくて、

困って 本「江原啓之神紀行」 で見つけた旅先が 伊勢神宮

その時まで、
伊勢神宮が三重県にあることを知らず、
三重県の存在や日本のどの辺りにあるのかも忘れていたんだっけ。
(三重県の方、ごめんなさい。)

そんな7年前のことを思い出しました。

.....................


「(ここから)すぐ近くですよ」

警備の方が教えてくれました。

これも何かのご縁。参拝して行かなくっちゃおんぷ

小道を進むと ありました。



ちっちゃなお社、下御井神社

社殿はなく、御井覆屋が建てられています。
井戸を覆うようにお社が経っています。

もし7年前に見かけたとしても、これが神社だとは思わなかっただろうな~。

今日が絶好の初参拝の日なのかな?

.....................


下御井神社で手を合わせてご挨拶。

初めまして、井戸の神様 キラキラ
神恩感謝をお伝えし。。。

二礼二拍手を終えて、顔をあげると
んん??ここ、井戸の神様?という感じ。

井戸の神様というよりは、水の精霊さんの場という感じ?

水の精霊さんたちが、アラジンの魔法のランプの煙みたいに、
もわもわ~と出るというか、集まるというか、どんどん増えてくるぅぅぅ~。

富士山の裾野の森で、「もののけ姫のこだま」 に迎えられた時みたいキラキラ

水の精霊さんたちが笑っている~!みんな、すっごく楽しそう~おんぷ
うふふっ、うふふっ。コロコロ、コロコロ。ニッコニコ。

久しぶりの参拝客で喜んでいるのかな?
物珍しく見えて、面白がっているのかな?

思わず、こちらまで 満面の笑みおんぷ
うふふっ、ここ、楽しい~~おんぷ

森の精もちょこっと寄ってきたbikkuri☆☆
笑いに誘われて寄ってきた感じ??

あぁ、ここ、イイわ~キラキラ
素敵な場所。外宮の中で、一番好きになりそう(笑)心

徐々に精霊さんがお帰りになられて、
静かになってきたので、お別れのご挨拶をして、次の場所へと向かいました。

.....................


帰宅後、調べました。

チューリップ赤下御井神社(しものみいのじんじゃ) /外宮(豊受大神宮)所管社

井戸を護るように建てられている神社。

神様のお食事(ご神饌)を作る際に使う水を毎朝汲み上げている外宮内の上御井のお水が汲みあげられない場合にこの井戸の水を代わりに使うそうです。

ご祭神 :下御井鎮守神(しものみいのまもりのかみ)
     神宮の御料水の守護神。

.....................


なるほどねー。
神様=水の精霊さん なのかしら?
それとも、井戸の神様は別にいらっしゃるのかしら?

とても素敵な場所でした。
外宮参拝の折には、是非こちらにもご参拝下さいね。

遙拝していたご夫婦との出会いに感謝Heart2
教えて下さった警備の方にも感謝Heart2

ありがとうございました。