4月マンスリーどうなる? | mimoza-11のブログ

mimoza-11のブログ

2025年受験組 サピックスで奮闘中!!

お久しぶりのブログです。

4月に入って学校も新学年になり、新しい生活スタイルに入りました。

5月には、運動会があるので組体操の練習に頑張っているようです。

毎日、学校から汗だくで帰ってくる息子です。

せっかくタオルを持たせているのに使ってくれない。。😂😂お願い使ってーー汗臭いから!!


新生活に慣れ始めて、もう数日後にサピックスの4月マンスリーですね。

今回は、算数で旅人算入り、社会は公害やら世界機構など今まで馴染みのないものが、どっと出てきて(母も苦手なところ。。。)

単純な暗記だけでなく、背景にあるものも説明できないと太刀打ちできないでしょう。

うーーん、心配でしかない。

本人も自信なさそうです。

何とか、通常授業の復習は間に合ってはいるものの、単なる作業になってないかも心配です。。そこらへんの見極めが今度のマンスリーに反映されることでしょう😅

この結果により、ゴールデンウィークの過ごし方が変わりそう😅

平常心で過ごしたいとは、思っているのですが、どうかなー。

良く聞くのが、4年生α1メンバーも1年後には、総入れ替えになるそうな。

それだけ、みんな本気モードに入ったり、他塾から優秀なお子様が転塾してくるのでしょう。

サピックスでは、範囲のない組分けテストより、通常授業を反映したマンスリーを確実に取っていくことの方が大切だそうです。

まー日々の積み重ねが、結果的に組分けテストにも反映されるわけで、おっしゃる通りですね。