今日はお休みだったので

重い腰を上げて今日は一日中味噌作りをしました


誤って大量の乾燥大豆を注文して

味噌を大量に作るしかない!と言う事で

昨晩2.5キロの大豆を家中の容器を使い水に戻し

→10キロの大豆に


今朝は朝から鍋で煮る、その横ではほぼ一日中圧力鍋を使い、2キロの麹と塩とバケツいっぱいの味噌を仕込みました(食べれるのは来年の春!)

ついでに、直ぐに食べれる味噌も作り

更に同時進行で大豆ハンバーグを夕食用に作り

足りなくなってしまった塩などの買い出しをして

ラマ太郎の散歩&予防接種を受けに行き

それ以外の家事も行いつつ

夜10:00キッチンの掃除、そこら中に散らばった麹や豆も掃除してやっと全て終了

味噌作りって1日仕事だわ〜

道具が、充分ではない中での大量の大豆を茹でると言うのがかなり時間かかって

次にやる時は少な目にしようと思います


さて味噌作りの合間に

今日の夕食は手作りの大豆ハンバーグ!

とっても美味しく出来て

娘は大豆と気が付かず4個も食べてました


見かけがハンバーグそのもの

牛肉のハンバーグは随分長い事食べてないけど

ハンバーグってこのソースが美味しい

またお休みの日に作りたいと思います



ラマ太郎さんあんまり行かない公園で予防接種、広くてワクワクしながら歩いてました❣️



GWのイベントとヨガリトリトート!


まだ間に合います!自己探求にもお勧め!

4月ヨガインストラクター養成

インドとアメリカのヨガインストラクター資格取得!




バリ島ヨガリトリトート8月参加者募集!

お申込みお問合せはルミナスへ!


ヨガインストラクター養成講座参加体験談

chandra yogaは小さいスクールですがインドとアメリカにスクール登録されています!


初心者から上級者まで誰でも参加出来るドロップインヨガクラスはこちら!瞑想呼吸法クラスも新設!